ウルトラプラチナム

メールで質問

店長ブログ

  • 企画屋としての肝を据えた覚悟(・ω・)!

    2024/4/17 23:17

    「企画屋」なんて言うと
    あまり耳馴染みもないかもしれませんので
    ボクの嫌いなカタカナ表記で言うなら
    「プランナー」とか
    「クリエイター」としての
    お話が始まると思って下さい
    (・ω・)ヨーシクーー


    ってかですね
    ボクのこのウルトラグループさんでの
    お仕事っていうのは
    お店で働きたいという皆さんのご応募を
    受け付けるのが
    メインにはなっていますが


    それ以外にも
    広告のデザインを作ったり
    そんな広告制作に向けての
    分析や解析をしたり
    んでもって
    その分析結果をもとにご提案をしたりと
    実は多岐に渡っています
    (・ω・)ソナノヨ


    まあある意味で
    「なんでも屋さん」的な立ち位置だったりも
    するんですけど


    その中で結構重要な役目になるのが
    前述の「解析」をもとにした提案をする
    『企画屋』というお仕事なんですね
    (・ω・)ウンウン



    まあ詳しく言うなら
    この広告はこんなアプローチで作りましょう!
    とか
    このイベントはこんな感じで
    ユーザーの興味を引きましょう
    とか
    そんな「アイデア」を提案する事ですね
    (・ω・)ソレデス


    でね
    この「提案」ってのが
    実は色んな意味をはらんでましてね・・・
    (-_-;)



    さっきも書きましたけど
    新しい「提案」ってのをするのには
    「分析」ってのをしなくちゃいけないんですね


    あ、「分析」ってのは
    単純なこれまでのデータを収集して
    傾向であったり似通ったパターンであったりを
    調べることね(・ω・)


    で、その「分析結果」を元に
    今度は「解析」ってのをして
    対策だったり対処だったりの
    具体的な手法や内容を考案するんだけど


    実はここに
    隠れた大きな問題ってのが
    あるんですよ(-_-;)ウーーーン



    まあ少し考えると分かるんですけど
    なんで新しい「提案」ってのが
    必要になると思います??


    確かに色んな理由はありますけど
    基本的には「今が良くない」っていう
    これが大前提になるんですね


    つまり
    「分析=データによる傾向の研究」をした結果
    「現状は良くない」っていう
    一定の結論を元に
    それに代わる「新しい提案」ってのを
    するっていう流れになるんです


    ・・・どうです?
    ここに問題があったの気が付きました??
    (-_-;)



    まあ先に進まないので答えを言っちゃいますけど
    「今が良くない」「現状が良くない」って
    『否定』をしなくちゃいけないんですよ(-_-;)


    これがねぇ・・・
    まあマジで嫌われる嫌われる(-_-;)トホホ


    まあそりゃそうだよね
    だってさ、今までやってきた事とか
    それを始めるのに考えた事を
    根本から否定されるわけだからね(-_-;)


    確かに気分も悪くなるでしょ(-_-;)



    でね、そんな「空気を読む」なんて
    してらんないのが
    まさにボクのような「企画屋」の立場なんですよ
    (-_-;)


    だってさ
    現状の打開や現状の回復を
    任務とされてるんだからね


    「いいや、いいや」で済ますわけには
    いかんのよ、これが(-_-;)ウーーーン



    嫌われるのは織り込み済み
    その上で、そんな現場の皆さんと違う意見を
    提案しなくちゃいけない


    しかもそれが結果に結びつきませんでしたじゃ
    話にならないので
    結果にも必ずコミットする
    明確な最適解ってのを出さなきゃいけない


    ・・・なかなかにシビアっすよ(-_-;)



    なので「企画屋」に必要なのは
    嫌われてもへこたれない強いメンタル
    そしてそんな不平不満を持つ皆さんに
    ぐうの音も出させない
    絶対的な企画力
    この2つが求められます


    ね、なかなかハードなお仕事でしょ(-_-;)



    ところがねぇ・・・


    なかなかこの「ハードワーク」が
    理解してもらえないのも現実だったりします
    (-_-;)トホホ


    ってのもね
    アイデアなんて所詮「思いつき」だって感じで
    軽く考えられる事の方が
    圧倒的に多いんですよ(-_-;)



    いや、これはね、そんなもんです(-_-;)


    ってかね
    そんな軽々しい
    「思いつき」なんてレベルのものを
    実践してるから
    現状がろくでもない事になってるってのが
    分からない皆さんですから
    所詮クライアントなんてもんは


    それを打破・打開する側からすれば
    軽んじて考えられるのは
    ある意味ではデフォです(・ω・)ウンウン


    でも、そんな「思いつき」で
    なんとかなるって思ってる皆さんと
    我々「企画屋」という『プロ』の
    明確な違いは
    今日何度か出てきている
    「分析」ってのを正しくしているかどうか
    ここに大きな差があるんですよ


    しっかりした調査を元に
    それをベースに次の一手を考える


    しかもその一手ってを考える上では
    百手も二百手も考えて
    その中の珠玉の一手を指す


    それが『プロ』なんでね(・ω・)


    その明確な思考上のスキームの違いで
    結果に大きな差を生んでいるので


    ただね
    「必ず疎ましく思われる=嫌われる」
    っていうこれには
    相当な『覚悟』が必要になりますね
    (-_-;)ソナノヨーーー



    「企画」ってのは
    必ず主旨意図が必要になります


    どんな内容でどんな目的を達成するのか


    その「目的」ってのが
    「現状の改善=現状の否定」ですからね
    (-_-;)


    嫌われるのも致し方ありません(-_-;)



    でも、なんでそんな嫌われ者になるような事を
    進んでするのかって言われれば
    「より良くしたい」って事でしかないんですよ


    だってさ、今、上手く行ってないんでしょ?


    だったらなんとかしたいって
    思うじゃないっすか


    その一念しかないんですけど
    これもなかなか広くは理解してもらえません
    (-_-;)


    ってか場合によれば
    現場からは「余計な事すんなよ」って
    マジで煙たがられます(-_-;)


    それでも強い意志で
    「それは違う!正解はこれだ」って言い続け
    そして形にして結果を出す
    これが『企画屋』です



    現在で言えば
    ボクは広告に関してその「企画」を考え
    新たな「提案」をしていますが


    日本一を目指すなら
    現状に甘んじていてはいけないし
    何より現状が相応の結果を出していないなら
    早々に対策しなければ
    『全国制覇』なんて出来ないっすからね



    東京を№1に就くのでさえ
    うかうかしていられないんですよ


    全国で考えたら
    関西や中京エリアには
    もっともっと広告を上手に扱うお店は
    ゴロゴロありますし
    そんな広告制作の元になる
    「企画」を生み出す人材だって
    山ほどいるかもしれません


    ちょっと東京でトップに立ったからって
    あぐらをかいている場合ではありません


    シティヘブンの営業用ページは
    もっともっと面白くなるし
    ガールズヘブンのページも
    「あ!ここで働きたーい」
    って思われるように
    もっともっと良くなります
    当然このジョブヘブンのページも
    もっともっと良くなります


    全国制覇ってのは
    そんな
    「よそじゃちょっと真似のできない事」
    ってのを何個も積み重ねて
    手にするものだと思ってるんでね


    なので現状の打破・打開に
    仮に色んな人から煙たがられ
    色んな人から嫌われても
    ボクはこれからも「企画」を
    提案し続けます


    ま、それくらいしか出来ないんでね
    (-_-;)ヘヘヘ


    って事で
    周りからは嫌われるし
    色々やらなきゃいけない事だらけで
    損な役回りかもしれませんが
    企画立案とか広告制作に興味があるって方は
    どんどんご連絡下さい(・ω・)/


    ちなみに下のバナーをタップすると
    簡単にアクセス出来ますので
    よろしくお願いします
    (・ω・)/ヨーーシクーー

プロフィール

ニックネーム:野下(のげ)店長

皆さん、初めまして

店長の野下です!!

業務内容は【ズバリ女の子と話すことです】

お店や女の子のことも店長ブログでご紹介させていただいております!!

是非、当店にお越し下さいm(__)m

お店データ

◇店名

ウルトラプラチナム

◇業種

ナイトレジャー(派遣型)

◇勤務エリア

新大久保・大久保

最新のブログ一覧

今日教えてもらいたいのは「スタッフの出身地」です(・ω・)♪

毎日楽しみに観ている動画がめっちゃ秀逸!・・・なお話(・ω・)

今日教えてもらいたいのは「計画的な行動」・・・です(-_-;)

フツーにお出掛けしたいけど・・・(-_-;)

今日教えてもらいたいのは「ディズニーシー」です・・・(-_-;)

カレンダー

<< 5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

アーカイブ

2024年05月 ( 1 )

2024年04月 ( 60 )

2024年03月 ( 92 )

2024年02月 ( 67 )

関連の求人