スタッフEです。

今日は真剣ですヨ・・・
今回お伝えしたいのは!!!
★文字は綺麗に書きましょう★
声を大にして言いたい!
職場で書く文字は自分へのリマインドの側面も大きいかも知れませんが、
一緒に働く仲間への色々な伝達の要素を多く持っているでしょう?
それを自分しか読めない走り書きだったり、別の文字に誤読させる書き方だったりは不親切・・・
そう、
不親切なんです!!
特にカタカナ書く時に多いですよ。
マと
ユはバランス崩すとかなり似てます。
ワと
クも長さに注意しないと間違えやすいです。
ハの二本を近づけすぎるとなんか
トに見えたりします。
数字では走り書きの
6と
0、
3と
5、ざつな
1と
7
読み分けられる様に書きましょうよ!
殴り書きで余人には判別不可能な字とか言語道断です!!
書き文字も立派なコミュニケーションです。
コミュニケーション力が物を言う現代でやっぱりそれはまずいっしょ!!
こういう話をすると「頑張れば読めるから良いじゃん」とか「そんな事でカリカリすんなよ」
なんて呑気な事言う人が居ます。
聞くけども、仕事の伝達ボソボソボソボソやられたら分かりづらくない??
聞き間違える様な言い方だと仕事に支障きたしませんか?
文字も一緒じゃん!
ちょっとで良いから読む人間の事考えてよ!!
ハア・・・ハア・・・ハア・・・
ちょっと今までに食らったそう言う事例を思い出して熱くなってしまいました、申し訳ありません。
是非、皆さんも日頃の書く文字に少しだけでも気を配ってくれたらと思います。
因みに、
100均のペン字練習帳とかでも全然改善できます。
ご自身の字のバランス、少し気になってるんだよなぁ~
なんて人は是非試してみてください!
綺麗な文字は仕事の回りを円滑にします。
ウチに入社するしない関係無く意識できると絶対に役に立つはずです。
自分の字を読む誰かに優しく出来る貴方と働きたい。
若干怒髪天スタッフEでした。