店長ブログ

モチベーション!
2025/10/28 13:53
どんなに
頑張っている方でも
ふとした瞬間に
「やる気が出ないな…」と
感じる日があります(・・;)
毎日お客様と
向き合っているからこそ
心も体も
少し疲れてしまうのは
自然なことです!
今日は
そんな“モチベーションが
下がった時”に
試してほしい回復法を
5つご紹介します!


① 無理に
頑張ろうとしない!
「やる気を出さなきゃ!」
と自分を追い込むより
「今は少し休む
タイミングなんだ」と
受け入れることが大切!
焦らず
心を整える時間を
持ちましょう!


② 少しのご褒美を
用意する!
お気に入りの
カフェに行く
美味しいスイーツを食べる
小さな楽しみが
気分を切り替える
きっかけになります♪
“ご褒美で動く自分”を
肯定してあげましょう!


③ 同僚やスタッフと
話してみる!
一人で抱え込むより
誰かに話すことで
気持ちが軽くなることも!
「私もそういう時あるよ」
と共感してもらえるだけで
不思議と前向きになれます!


④ 原点を思い出す
「なぜこの仕事を始めたのか」
「お客様に
どうなってほしいと
思っていたか」
最初の想いを
思い出すことで
少しずつ
モチベーションが
戻ってきます!


⑤ できていることに
目を向ける!
「まだまだ…」と
落ち込むより
「ここまでできてる自分」を
認めてあげましょう!
小さな成功を
積み重ねる意識が
やる気の火を
もう一度灯してくれます!
モチベーションは
“ずっと高いまま”ではなく
波があって当然です♪
落ちた時に
どう立ち上がるかが
成長のチャンス!
焦らず
自分を責めず
少しずつ心を
回復させていきましょう!
お問合せは 「ジョブヘブン見た」で!
立て直し!
2025/10/26 19:37
どんなに
人気のキャストさんでも
「最近ちょっと
売上が落ちてきたかも…」
という時期は
必ずあります(・・;)


そんな時に
焦ってしまうと
空回りしたり
自信を失ってしまうことも
ありますよね( ;  ; )
でも実は
“伸び悩み期”こそ
見直しと成長のチャンス!
今日は
立て直しのための
5つのステップを
ご紹介します!


① まずは“数字の原因”
を客観的に見る!
・指名数
・新規数
・リピート率… 
どこで落ちているのかを
分析することが第一歩!
感情的になるより
「どの部分が変化したのか?」を
冷静に見ることで
対策が見えてきます!


② 写メ日記・SNSの
更新頻度をチェック!
最近
日記や投稿が
止まっていませんか?
“発信している子”は
やっぱりお客様の目に
留まりやすいもの♪
内容を少し変えるだけでも
新しいお客様の興味を引けます!


③ 新規のお客様への
印象づけを強化!
初回で
「もう一度会いたい」と
思わせる印象づくりが大切!
・笑顔
・清潔感
・話し方のテンポなど
基本を見直すだけで
リピート率が変わります!


④ モチベーションを
“数字”より“目的”に
変える!
「売上を上げなきゃ」
ではなく
「また喜んでもらいたい」
「もっと成長したい」に
意識を切り替えると
自然と結果がついてきます♪


⑤ 小さな変化を
取り入れる!
髪型や
プロフィール写真
話し方
挨拶のトーンなど
“少しのイメチェン”が
「最近いい感じだね」と
思われるきっかけになります!
落ちている時期は
決して
「ダメな時期」
ではありません!

変化を受け止めて
行動に移せる人こそ
次のステージに
進める人です(^^)
焦らず
一歩ずつ
立て直していきましょう♪

きっとまた
売上も笑顔も戻ってきます♪
お問合せは 「ジョブヘブン見た」で!
見直しポイント!
2025/10/25 20:39
「最近
指名が減ってきたかも…」
「なかなか
リピートにつながらない…」
そんなとき
焦ったり落ち込んだり
してしまいますよね(・・;)
でも実は
“少しの見直し”で
流れが変わることが
多いんです!
今日は
指名が取れない時に
確認してほしい
ポイントをお伝えします!


① 第一印象
(見た目・雰囲気)は
変わっていませんか?
お客様が最初に見るのは
プロフィール写真と日記!
写真の雰囲気が
古くなっていたり
髪色やスタイルが実物と
違いすぎると印象がズレます!
定期的に更新して
“今の自分らしさ”を
伝えましょう!


② 写メ日記の内容は
マンネリ化していませんか?
同じ内容が続くと
飽きられてしまうことも!
日常の
ちょっとしたことでも
OKなので
「この子の世界観いいな」
と思ってもらえる文章を
意識してみましょう!


③ 接客中、会話の
“主導権”を
握りすぎていませんか?
話し上手な方ほど
やってしまいがち!
相手に話させる
バランスを意識して
“一緒に過ごす心地よさ”
を作るのがポイントです♪


④ 「ありがとう」の
伝え方は丁寧ですか?
感謝の言葉は
伝えているつもりでも
テンプレート化
していませんか?
「今日も本当に
来てくれて嬉しかったです」
など心のこもった
ひと言が響きます♪


⑤ 自分ばかりを
責めていませんか?
指名が減る原因は
あなたの努力不足とは
限りません!
季節やタイミング
他のキャンペーンなど
“外的要因”もあります!
だからこそ
一度落ち着いて
できることから
立て直していきましょう!
大切なのは
「ダメだった」ではなく
「次に何を変えるか」!
一歩ずつ
軌道修正していけば
必ずお客様は
戻ってきます(^^)
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