風俗スタッフのためのお役立ち情報

【ヘブンネット調べ】風俗の繁忙期・閑散期っていつ?

風俗業界にも、繁忙期・閑散期があるのを知っていますか? お客様が多いときにしっかりと稼ぐため!また、閑散期を耐え抜くため!女の子もお店もしっかりと風俗業界の繁忙期・閑散期を知っておくべきです。 この記事では、業界最大級の風俗情報サイト【ヘブンネット】のデータをもとに、風俗業界の繁忙期・閑散期がいつなのかを解説します。

【ヘブンネット調べ】風俗業界の繁忙期・閑散期っていつ?

風俗業界の繁忙期と閑散期、知っていますか?

皆さんは、風俗業界の繁忙期・閑散期がいつなのか知っていますか?

稼ぎ時にしっかりと稼ぐため、お客様が少ない時期を無事に乗り越えるため。

女の子もお店も、風俗業界の繁忙期・閑散期を知っておくべきです!

 

この記事では、業界最大級の風俗情報サイト・ヘブンネットの「お店への電話+ネット予約数」のデータをもとに、風俗業界の繁忙期・閑散期がいつなのかをグラフも使いながらわかりやすく解説します。

この記事を読めば、賢く、今できる最大の収入を実現することが可能になります!

ぜひ最後まで読んでいってくださいね!

 

風俗業界の繁忙期・閑散期

風俗業界の繁忙期・閑散期

一般的には、風俗業界の繁忙期は1月・5月・8月・12月

逆に、閑散期は2月・6月・9月と言われています。

 

風俗店も、お客様を相手にしたサービス業です。

繁忙期と世間一般の大きなお休みが被っているのも納得ですね。

 

しかし、今回ヘブンネットのデータを集計したところ、一般的な風俗業界の繁忙期とは少し違うデータが出ました。

いったいなぜでしょうか?

 

これからヘブンネットのデータを見ながら考察していきましょう。

 

ヘブンネットの予約数から見る風俗の繁忙期

ヘブンネットでの予約数の月ごとの推移をグラフにすると、以下のようになります。

月別の風俗予約数【ヘブンネット調べ】

赤い折れ線グラフはヘブンを利用してお店へ電話、もしくはネット予約がされた数を合計したもの(以下、予約数と呼びます)となります。

また、緑のラインは、年間の平均予約数を示しています。

 

ヘブンネットのデータをもとにした風俗業界の繁忙期・閑散期
繁忙期:12月・7月・8月
閑散期:2月・3月・4月

 

先述の通り、一般的に言われる風俗業界の繁忙期・閑散期とは少し違った結果が出ています。

ここからは、こういった結果が出た原因を考えていきます。

 

大型連休の集客は、一過性のもの

大型連休の集客は、一過性のもの

ここでもう一度復習しておくと、一般的に言われる風俗業界の繁忙期は1月・5月・8月・12月です。

ですが、ヘブンネットのデータを集計すると、お店の予約が多いのは12月・7月・8月となりました。

 

風俗店もお客様を相手にしたサービス業です。

そのため、年末年始・ゴールデンウィーク・お盆休みと、大型連休に忙しくなるのは直感的に間違っていないように感じますが……。

 

もちろん、これらの大型連休が、1年の中でも特に稼げる期間であるのは事実です。

しかし、ここで注意しなければいけないのは、「繁忙期の集客の増加は、連休の期間中だけの一過性のものである」ということです。

 

一般的には繁忙期とされている1月を例にして説明していきましょう。

 

1月頭はお正月休み。

皆様も、帰省やお出かけ、初売り、新年会と、お金をたくさん使うことでしょう。

でも、休み明けはどうでしょうか。

「お金を使いすぎてしまった……。」と、節約し始めるのではないでしょうか?

 

syogatsu-yasumi

このことから、「連休中はお客様が多かったとしても、連休後は客足がガクッと落ち込むこと」が予想できます。

実際に、1月に関しては9日以降、予約数が平均を上回る日がありませんでした。

 

一般的に1月は繁忙期と言われています。

しかし、実際に忙しいのはお正月だけで、それ以降はむしろ平均よりも稼げないんです。

そして、このような現象は、ほかの大型連休でも起こっています。

 

風俗業界の稼ぎ時は、月単位で見るのではなく、週単位、1日単位で判断する必要があるということです。

 

繁忙期の中で、特に稼げる期間は?

ここまで、大型連休でお客様が多い期間があったとしても、月全体で見たらイマイチな場合もあることがわかりました。

 

「繁忙期だと聞いたからちょっと無理して頑張ったのに、全然予約が入らない!」

そんなことにならないよう、1年の中でも、特に狙い目な期間を紹介します!

 

「大型連休がある月の何日までが稼ぎ時か、具体的に見極めること」が効率的に稼ぐコツですよ!

 

風俗業界の稼ぎ時①:お正月休み

年始の風俗予約数推移

お正月休みの稼ぎ時は、1/2~1/5です。

1/4、1/3は、1年のうちで予約数が多い日の第3位、第4位となっています。

逆に休み明け、特に10日以降は平均予約数を大きく下回る結果となりました。

 

また、年末年始は多くの人が帰省をする時期でもあるため、地方の方にとっても大きなチャンスですよ!

1月は休み明け以降厳しい月となるため、1/2~1/5の間にしっかりと稼いでおきましょう!

 

風俗業界の稼ぎ時②:ゴールデンウィーク

【ヘブンネット調べ】ゴールデンウィークの風俗予約数推移

ゴールデンウィークの稼ぎ時は、連休初日~連休最終日の1日前までです。

飛びぬけて予約が多い日はありませんが、期間中は安定してしっかりと稼ぐことができるのが特徴です。

 

ゴールデンウィーク以降は、平均か、それを少し下回るくらいの予約数となっています。

 

風俗業界の稼ぎ時③:6月末~7月頭

6月末~7月頭の風俗予約数推移【ヘブンネット調べ】

意外と穴場なのが6月末~7月頭の土曜日、日曜日

 

連休がないどころか、風俗業界では6月は閑散期とされています。

でも、皆さん、6月のビッグイベントをお忘れじゃないですか?

 

そう、夏のボーナスです!

 

多くの企業で、6月下旬に夏のボーナスが支給されるため、6月末~7月にかけて風俗の予約が爆増するんです!

特に、7月1週目の土日が狙い目で、2022年、最も予約が多かったのは意外にも7/2(土)でした!

 

このことを知っておけば、閑散期だと思って油断している周りと大きく差をつけることができますよ!

 

風俗業界の稼ぎ時④:お盆休み

お盆休みの風俗予約数推移【ヘブンネット調べ】

お盆休みの稼ぎ時は、8/14~8/17あたりまでです。

特に、連休のちょうど真ん中くらいは大きく稼ぐチャンスです。

 

8月は全体的にお客様が多い月なので、お盆休み以降も安定して稼ぐことができます!

 

風俗業界の稼ぎ時⑤:年末

年末の風俗予約数推移【ヘブンネット調べ】

12月は冬のボーナス、年末年始の連休、クリスマスなど大きなイベントがたくさん。

全体的に調子はいいのですが、特にクリスマス後の12/26~12/30までが狙い目です!

 

この期間は1年の中で最もお客様が多く、稼ぎたい方にとって、いちばんのチャンスであると言えます!

 

繁忙期の中でも特に稼げる期間まとめ

最後に、もう一度風俗業界の繁忙期の中でも、特に稼げる期間をまとめておきます!

 

POINT

1月:2日~5日

5月:GW期間中、最終日の1日前まで

6月:20日以降

7月:7月頭の土日

8月:お盆休みのちょうど真ん中あたり

12月:26日~30日

 

閑散期を乗り越えるために

閑散期を乗り越えるために

ここまでの説明で「いつ勝負を仕掛ければ稼ぐことができるのか」がわかったのではないかと思います。

 

収入を最大化するための方法は、稼げるときにしっかりと稼ぐほかに、もうひとつあります。

それは、閑散期の落ち込みを最小限に抑えること。

 

最後に、閑散期を乗り越えるためのポイントをご紹介します。

 

女の子ができる閑散期対策①:リピーターを獲得しよう

女の子ができる閑散期対策:リピーターを獲得しよう

閑散期に入る前に、リピートしてもらえるお客様を獲得するのは効果的です。

リピーターになったお客様は、繁忙期・閑散期にかかわらず定期的に遊びに来てくれるはずです。

そうすれば、閑散期対策になるだけでなく、1年を通した収入の安定にもつながりますね!

 

リピートしてもらえるように、普段からひとりひとりのお客様に丁寧に対応していきましょう!

 

女の子ができる閑散期対策②:写メ日記やSNSを活用しよう

写メ日記やSNSを活用しよう

写メ日記やSNSを活用して、お客様にあなたの情報を発信していくことが大切です。

自撮りプライベートを匂わせるような投稿はもちろんのこと、シフトを公開してストレートに予約のお願いをすることも効果的です!

 

普段から頑張るに越したことは無いですが、閑散期には特に力を入れていきましょう!

 

お店ができる閑散期対策①:イベントの企画、競合の分析をしよう

イベントの企画、競合の分析をしよう

世間の人たちの財布のひもが固くなる閑散期。

いくら集客を頑張ってもお客様が全く来ないこともあり得ます。

でも、この空き時間を有効活用できれば、現状を打破することができるかもしれません。

 

  • 他店はどんなイベントをやっているのか?
  • 人気店はどうやって集客しているのか?
  • 接客、お店の方針は今のままで大丈夫か?

 

他のお店が何をやっているのか、自分のお店は今のままで問題ないか。

忙しいときにはとることのできない「じっくりと考える時間」を作ることで、何か見えてくる事もあるかもしれません。

 

また、イベント企画に関しては、1月ならお正月、2月ならバレンタインなど、季節のイベントに関連付けるとアイデアが浮かびやすいのではないでしょうか。

 

お店ができる閑散期対策②:PRに力を入れよう

PRに力を入れよう

日々の業務に追われ、お店のホームページやSNSの更新が疎かになってしまっていませんか?

閑散期で暇な時間が増えている時こそ、PRに力を入れるチャンスです!

 

当たり前ですが、お客様にお店を認知してもらえなければ、来店してもらえません。

更新回数を増やし、1人でも多くのお客様の目に留まるようにしましょう。

「お客様の求めている情報は何なのか」をしっかりと考えることが、集客につながる発信のポイントです!

 

また、お店の広告媒体を更新するだけでなく、女の子にブログの更新を呼びかけることも大切ですよ。

 

時機を見て、賢く稼ごう!

時機を見て、賢く稼ごう!

以上、風俗業界の繁忙期・閑散期を、ヘブンネットのデータをもとに解説しました。

一般的に言われている風俗業界の繁忙期とは少し異なり、意外に思った方も多いのではないかと思います。

 

閑散期には、いくら対策をしても結果がついてこないことが多いです。

稼げそうなときにはしっかりと動き、暇なときにはじっくり考えることが大切です!

 

この記事のデータを参考に、賢く稼いじゃいましょう!

最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

風俗の繁忙期・閑散期についてわかったところで、実際にお仕事探しを始めてみませんか?

実はヘブンネット、求人サイトもやっているんです!

 

希望に合った風俗店の求人を探している女の子には、「ガールズヘブン」がおすすめ!

お給料や条件での絞り込みはもちろん、大手グループ店や顔出しなし、ぽっちゃりなど細かく条件を設定することができます。

実際に働いている方の声が聞ける「先輩ボイス」や口コミ、求人動画などなど、お店の雰囲気を知るのに役立つコンテンツが盛りだくさんです!

ガールズヘブンで求人を見てみる

 

風俗店のスタッフ求人を探すなら「ジョブヘブン」!

風俗店のスタッフというと怪しくて怖いイメージを持たれる方も多いかと思います。

ジョブヘブンでは、「完全週休2日制」「社会保険完備」など、豊富な絞り込み機能で一般企業顔負けの高待遇求人を探すことができます。

安心安全な求人だけを集めていますので、安心してお仕事探しをすることができます!

ジョブヘブンでお仕事を探して稼ぎまくりましょう!

ジョブヘブンでスタッフ求人を見てみる