風俗業界の繁忙期・閑散期はいつなの?閑散期が忙しくなる対策などを解説!
風俗業界にも、繁忙期・閑散期があるのを知っていますか? お客様が多いときにしっかりと稼ぐため!また、閑散期を耐え抜くため!スタッフも女の子もしっかりと風俗業界の繁忙期・閑散期を知っておくべきです。 また、売上を上げるために閑散期の乗り越え方もご紹介しています。

皆さんは、風俗業界の繁忙期・閑散期がいつなのか知っていますか?
稼ぎ時にしっかりと稼ぐため、お客様が少ない時期を無事に乗り越えるため。
女の子もお店も、風俗業界の繁忙期・閑散期を知っておくべきです!
この記事では、風俗業界の繁忙期・閑散期がいつなのかをわかりやすく解説します。
風俗の繁忙期・閑散期
閑散期:2月・6月・9月
風俗業界の繁忙期は一般的に年末年始、ゴールデンウィーク、お盆などの大型連休とされていますが、実際に忙しいのは連休中のみです。
例えば1月の場合、お正月期間は予約が多いものの、連休後は「お金を使いすぎた」と節約するお客様が増え、予約数が減少する傾向にあります。
同様の現象は他の大型連休後でも見られます。
したがって、風俗業界の稼ぎ時を見極めるには、月単位ではなく、週や日単位での判断が重要です。
繁忙期はいつなの?
風俗業界の繁忙期は、主に12月・1月・5月・7月・8月です。
これらの時期は、年末年始や夏休み、ハロウィンなどイベントが多いため、お客様の予約が増えやすい傾向にあります。
【12月・1月】年末年始
12月と1月は、冬のボーナスや年末年始の連休、クリスマスなど、大きなイベントがたくさんあります。
12月は、特にクリスマス後の12/26~12/30までが狙い目です!
一方、1月 は年始の連休が大きなチャンス。多くのお客様が訪れる時期となっています。
さらに、年末年始は帰省する人が増えるため、地方に住む方にとっても絶好の稼ぎ時です。
12月と1月の時期は1年の中で最もお客様が多く、「稼ぎたい」と考えている方にとって最大のチャンスと言えるでしょう!
【5月】ゴールデンウィーク
ゴールデンウィークの稼ぎ時は、連休初日~連休最終日の1日前までです。
飛びぬけて客数が多い日はありませんが、期間中は安定してしっかりと稼ぐことができるのが特徴です。
ゴールデンウィーク明けは閑散期に入るため、事前にリピーターを獲得したり、集客に向けたイベントを企画するなどの対策を進めておきましょう。
【7月】夏のボーナス
意外と穴場なのが6月末~7月頭の土曜日、日曜日!
連休がないどころか、風俗業界では6月は閑散期とされています。
でも、皆さん、6月のビッグイベントをお忘れじゃないですか?
そう、夏のボーナスです!
多くの企業で、6月下旬に夏のボーナスが支給されるため、6月末~7月にかけて風俗を利用するお客様が爆増するんです!
特に、7月1週目の土日が狙い目ですよ!
このことを知っておけば、閑散期だと思って油断している周りと大きく差をつけることができますよ!
【8月】お盆休み
お盆休みの稼ぎ時は、連休のちょうど真ん中くらいです。
8月は全体的にお客様が多い月なので、お盆休み以降も安定して稼ぐことができます!
閑散期はいつ?
風俗業界の閑散期は、2月・6月・9月です。
共通点として、大型連休が少ないうえ、連休後で出費を抑える傾向が見られます。そのため、客足が減りやすい時期といえます。
【2月】年始明け
2月は年末年始で使いすぎたお金を取り戻そうと節約を意識する人が多い時期です。
さらに寒さが続き、外出すること自体が面倒と感じる人が増えるため、客足が遠のきがちです。
【6月】GW明け
梅雨の季節で雨の日が多い6月は、外出を避ける人が増えるため、風俗業界全体で来客数が落ち込む傾向にあります。
また、夏休みやお盆休みなどに備えて出費を抑える人が多く、財布の紐が固くなるのもこの時期の特徴です。
【9月】夏のボーナス・お盆明け
9月は夏休みやお盆休みの出費が響き、多くの人が節約モードに入る時期です。
さらに台風シーズンと重なり、悪天候の日が増えることで外出が減り、客足に大きな影響を与えます。
このような状況から、9月は風俗業界にとって閑散期となることが多いです。
閑散期を乗り越えるために
ここまでの説明で「いつ勝負を仕掛ければ稼ぐことができるのか」がわかったのではないかと思います。
収入を最大化するための方法は、稼げるときにしっかりと稼ぐほかに、もうひとつあります。
それは、閑散期の落ち込みを最小限に抑えること。
最後に、閑散期を乗り越えるためのポイントをご紹介します。
女の子ができる閑散期対策①:リピーターを獲得しよう
閑散期に入る前に、リピートしてもらえるお客様を獲得するのは効果的です。
リピーターになったお客様は、繁忙期・閑散期にかかわらず定期的に遊びに来てくれるはずです。
そうすれば、閑散期対策になるだけでなく、1年を通した収入の安定にもつながりますね!
リピートしてもらえるように、普段からひとりひとりのお客様に丁寧に対応していきましょう!
女の子ができる閑散期対策②:写メ日記やSNSを活用しよう
写メ日記やSNSを活用して、お客様にあなたの情報を発信していくことが大切です。
自撮りやプライベートを匂わせるような投稿はもちろんのこと、シフトを公開してストレートに予約のお願いをすることも効果的です!
普段から頑張るに越したことは無いですが、閑散期には特に力を入れていきましょう!
スタッフができる閑散期対策①:イベントの企画、競合の分析をしよう
世間の人たちの財布のひもが固くなる閑散期。
いくら集客を頑張ってもお客様が全く来ないこともあり得ます。
でも、この空き時間を有効活用できれば、現状を打破することができるかもしれません。
- 他店はどんなイベントをやっているのか?
- 人気店はどうやって集客しているのか?
- 接客、お店の方針は今のままで大丈夫か?
他のお店が何をやっているのか、自分のお店は今のままで問題ないか。
忙しいときにはとることのできない「じっくりと考える時間」を作ることで、何か見えてくる事もあるかもしれません。
また、イベント企画に関しては、1月ならお正月、2月ならバレンタインなど、季節のイベントに関連付けるとアイデアが浮かびやすいのではないでしょうか。
スタッフができる閑散期対策②:PRに力を入れよう
日々の業務に追われ、お店のホームページやSNSの更新が疎かになってしまっていませんか?
閑散期で暇な時間が増えている時こそ、PRに力を入れるチャンスです!
当たり前ですが、お客様にお店を認知してもらえなければ、来店してもらえません。
更新回数を増やし、1人でも多くのお客様の目に留まるようにしましょう。
「お客様の求めている情報は何なのか」をしっかりと考えることが、集客につながる発信のポイントです!
また、お店の広告媒体を更新するだけでなく、女の子にブログの更新を呼びかけることも大切ですよ。
時機を見て、賢く稼ごう!
繁忙期と閑散期の特徴をしっかりと理解し、それぞれに適した対策を講じることが重要です。
繁忙期 にはスタッフを増やし、回転率を上げる工夫をしましょう。
一方で、他のお店と差をつけるポイントは閑散期の取り組みにあります!
稼げない時期こそ、次の対策を意識してみてください。
- リピーターを増やす
- 写メ日記やSNSを活用する
- イベントを企画し、競合を分析する
- PRに力を入れる
ただし、閑散期はどんな対策をしても成果が見えにくい場合があるものです。
そのため、 稼げる時期には全力で動き、暇な時期にはじっくりと戦略を練ることが大切です。