
実はもともと映画の象徴ではなく、「HOLLYWOODLAND」という不動産会社が分譲地の広告として建てたものでした。
その後、女優がそのサインの場所で命を絶つという悲しい出来事が起き、
「13文字が不吉なのでは?」との声が上がります。
そして“LAND”の4文字を取り除き、現在の「HOLLYWOOD」となりました。
偶然かもしれませんが、縁起や言葉の持つ力を重んじた結果、
世界中の人に知られる象徴的な名前になったのです。
お店の名前やイベントタイトルなど、言葉ひとつで印象は大きく変わります。
「なんとなく」で決めた名前が、お客様の心に残らないこともあれば、
想いを込めた言葉が、ブランドそのものの価値を育ててくれることもあります。
言葉には力があります。
だからこそ、私たちの仕事でも「どんな思いを込めて伝えるか」を大切にしたいですね。
歴史の中にある“ちょっとした偶然”も、実は人の思いや工夫が形を変えて残っているのかもしれません。
目に見える結果だけでなく、そこに込められた意図や願いを感じ取ることが、
仕事にも人生にも深みを与えてくれるように思います。