同様に:
・ラスベガス:アメリカ国内の他州からの集客を狙っており、自国民もカジノOK
・マカオ:外国人観光客が主なターゲットだが、自国民にもカジノを開放(※一部入場料あり)
・シンガポール:自国民が入る場合は入場料が必要
「さて、大阪にカジノができたとき、国民の扱いはどうなるのでしょうね?」
これは日本がカジノを導入する際に、**国民をどう扱うのか(ギャンブル依存対策など)**を問う皮肉めいた締めになっています。
「カジノに入れないモナコ国民」から学ぶ、仕事の奥義
世界有数のカジノ国家・モナコ。
でも実は国民はカジノに入れない。
つまり、
「儲かる仕組みはあるけど、自分たちはそこに手を出さない」
これ、仕事に例えると👇
店長が「お客様用のシャンパン」を絶対に自分では飲まないようなもの。
スタッフが仕事後に「このお客様ドリンク、ちょっと味見だけ…」なんてやってたら、ダメなわけです(笑)
お店としては、「外から売上を得る」のが目的。
中の人(スタッフや幹部)がそれにハマってしまったら、商売が成立しなくなります。
また別の例で言えば…
🔧 整備士が整備済みの車を勝手に乗り回してガソリン空っぽにして返す
🍽️ 料理人が高級食材でまかないばかり作って、お客様には冷凍ピザ
…みたいな話です(笑)
結論:「提供する側」が一線を引けるかどうかが、プロの分かれ道。
モナコのカジノも、私たちのビジネスも、**「中の人はハマらない」**からこそ、お客様に“非日常”を提供できるのです。