店長ブログ

​スタッフの心得
2025/05/05 11:55
明るいあいさつ
 
接客の基本は、明るいあいさつです。
相手がどのような立場の方であっても、目を見て笑顔であいさつをし、良い印象を与えることを心がけましょう。スタッフ一人ひとりの姿勢がお店全体のイメージアップにつながります。
 
基本のあいさつ例
① いらっしゃいませ
② ご来店ありがとうございます。
③ ご来店ありがとうございました。
④ おはようございます。
⑤ お疲れ様です。
⑥ お疲れ様でした。
⑦ 承知いたしました。
⑧ 宜しくお願い致します。
 
好感のもてる話し方
 挨拶だけではなく、きびきびとした返事・態度で明るく、相手の顔を見て、はっきりと話すことを心がけます。
 誠実で心のこもった言い方であれば、多少言葉や表現が足りなかったり、間違えていたりしても悪い印象を与えることはありません。
 
スタッフはお店の代表
スタッフはお店の代表としてお客様と接していることを忘れてはいけません。
スタッフの評価がそのままお店の評価になっていることを意識してお客様と接します。

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