ただ掲げるだけでなく、働く一人ひとりが自分ごととして考え、行動できるようにしているのが特徴です。
その中心にあるのが、
「服を変え、常識を変え、世界を変えていく」
というステートメント。
服を売るだけでなく、「服を通して社会を変える」という強い想いが込められています。
さらに、「ミッション」「価値観」「23カ条」といった仕組みで、
理念を“日常の行動”にまで落とし込んでいます。
たとえるなら、ユニクロの理念は“会社の地図と道路標識”のようなものです。
地図があれば、迷った時でも進む方向がわかる。
そして標識があれば、「今、自分は正しい道を走っているか」が確認できます。
たとえば、スタッフがお客様対応に迷った時も、
「お客様の立場に立つ」「正しさへのこだわり」という価値観が判断基準になる。
それが、理念を“自分の行動”として使えている状態です。
経営理念は、立派な言葉で飾るものではありません。
大切なのは、社員一人ひとりが“どう行動するか”まで落とし込めるか。
ユニクロのように、理念を具体的な言葉と行動指針に変える仕組みを持つ会社は強い。
それは、どんな状況でもブレない「判断の軸」をみんなが共有しているからです。
理念を“読む”だけで終わらせず、
「自分はこの理念をどう実践するか?」と考えることこそが、仕事を成長させる第一歩。