🔰新人スタッフがやるべきこと
2025/8/28 10:44
丁寧で聞き取りやすい話し方が基本
お客様の要望を正確にヒアリング・記録
キャストのシフトや特徴を把握して、最適なマッチングを提案
☑やること例
電話の出方・予約の取り方
お客様の地名、ホテル名の把握
キャストの出勤状況・NG・人気度などの把握
キャストは売上の「主役」。新人のうちから大切に接する
出勤時の声かけ、送迎の際の会話など、安心して働ける環境づくりを意識
嫌なことを言われても感情的にならず、あくまで冷静に対応
☑やること例
体調やメンタルの様子をこまめにチェック
NG客やトラブル後のフォローアップ
キャストの希望を上に報告・共有する
どのホテルがどのエリアにあるか、送迎にかかる時間などは早めに把握
配車ミス・送迎遅れはクレームの原因になる
☑やること例
地図アプリの活用+エリア勉強
送迎ルートの最適化
お客様トラブル(キャンセル、クレーム、遅刻など)には冷静・迅速に対応
重大な内容は必ず上司や責任者に報告
☑やること例
クレームの内容を「正確に」聞き取り・記録
キャストとお客様、両者の立場を考慮した対応
清潔感のある服装・身だしなみ(※不潔だとキャストに嫌われる)
タバコ・香水・態度の悪さはマイナス印象
時間管理、報連相(ほうれんそう)は基本中の基本
項目 | 解説 |
---|---|
キャストとの距離感 | 仲良くなりすぎず、なれなれしくしすぎず。信用を失いやすい |
私的な関係の誘導NG | LINE交換・食事の誘い・口説きなどはトラブルのもと |
勝手な判断をしない | ルール違反や、自己判断での割引・交渉などは厳禁 |
「楽して稼げる」と思わない | 裏方こそ、地味で体力的・精神的にハードな仕事 |
NG項目(プレイ内容、エリア、お客様のタイプ)
コース内容・料金・オプション
待機場所や移動手段
お客様からのよくある質問と回答
緊急時の対応マニュアル(キャストの体調不良・無断キャンセルなど)
地理感覚(地図を読む力)
営業トークや心理学的な知識(お客様への提案)
PC操作(エクセル、予約システム、SNS更新など)
メンタルの安定(トラブル処理能力)
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