店長ブログ

​接客の基本5原則
2024/03/15 21:49
接客の基本5原則
接客には基本となる5つの原則があります。接客業務だけに限らず、人間関係を良好に保つために必要なマナーです。接客業に従事するのであれば、心掛けるべき内容と言えます。それでは、ひとつずつ確認していきましょう。

接客の基本5原則

・其の一:挨拶
・其の二:態度
・其の三:表情
・其の四:言葉遣い
・其の五:身だしなみ

其の一:挨拶
接客でお客さまと初めて行うコミュニケーションは挨拶です。店員の挨拶ひとつで、店舗の印象が左右されます。これから紹介するほかの4原則がきちんとできなければ、気持ちのよい挨拶は交わせません。以下の態度・表情・言葉遣い・身だしなみに気を付けて、お客さまが来店したら明るく積極的に挨拶をしましょう。

其の二:態度
態度とは、姿勢やしぐさ、立ち振る舞いを指します。店員が思う以上に、接客中の態度はお客さまに見られているものです。お客さまと接する時はもちろん、店員同士で接する時にも、相手への気遣いや配慮を忘れないようにしましょう。座り方や歩き方、物の受け渡しのしかたなどの所作にも、人となりが表れます。お客さまの印象を良くしてスムーズな接客につなげるためには、丁寧な態度を心掛けることが大切です。

其の三:表情
接客の基本は、笑顔で接することです。真顔だと怖い印象を与えることもあるため、お客さまが話しかけやすいように、表情から柔らかい雰囲気を演出することが重要です。コロナ対策などでマスクを着用した状態では、唯一見える目元がポイントとなります。挨拶や話をする時は、相手の目をしっかり見て、笑顔でいることを心掛けましょう。

其の四:言葉遣い
接客中の言葉遣いは、敬語である場合がほとんどです。尊敬語や謙譲語など正しく敬語を使い、相手への敬意を表すことが大切と言えます。話す相手や関係性などでふさわしい言葉遣いは異なります。お客さまと直に言葉を交わす場だからこそ、距離感や状況を見極めた慎重な言葉選びが必要です。親しみや好意を感じてもらえれば、お客さまの居心地の良さにもつながります。

其の五:身だしなみ
接客では身だしなみも欠かすことのできないマナーです。場所や場面などTPOをわきまえた、清潔感ある装いを心掛けましょう。身だしなみは、第一印象を決める大きな要因です。身だしなみで、人となりや生活態度を判断されることもあるため、自分の好みやおしゃれを優先するのではなく、求められる役割や印象を理解することが大切です。

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