店長ブログ

上手い付き合い方!
2025/11/15 21:16
今は誰でも気軽に
S N Sを使える時代!
お店のことや
日常を発信することで
ファンが増えることもありますが
実はちょっとした投稿が
トラブルに
つながることもあるんです(・・;)
今日は
“安心してS N Sを
使うためのポイント”を
お伝えします!



① 投稿前に
「これは
公開して大丈夫?」
をチェック!
写っている背景や持ち物
お店の雰囲気など
場所や人が
特定されそうな情報は
できるだけ避けましょう!
特に制服や名札
お客様の情報が
写り込んでいないか
要チェック!



② 匿名でも
“完全匿名”ではない!
「裏アカだから大丈夫」と
思っていても
少しの情報から誰かに
特定されることがあります!
お店の内部事情や
他のキャストのことは
書かないようにしましょう!



③ “ネガティブ発信”
はしない!
愚痴や不満を
S N Sに書くと
一瞬スッキリしても
後で後悔することが
多いです!
モヤモヤした時は
S N Sではなく
信頼できるスタッフに
話すのが◎



④ お客様との
やり取りも注意!
お客様と
S N Sで繋がるときは
ルールを守ることが大切!
プライベート
アカウントでの
やり取りは避け
トラブルになりそうな
DM(個別メッセージ)は
慎重に扱いましょう!



⑤ S N Sは
“魅せるツール”として使う!
S N Sは
上手に使えば
あなたの魅力を伝える
最高のツール!
「こんなに明るくて
感じのいい人なんだ」
と思ってもらえるような
ポジティブな発信を
心がけましょう♪
S N Sは便利だけど
“使い方次第”で
印象もトラブルも
変わります(・・;)
大切なのは
「見る人の
気持ちを考えること」!
少しの意識で
自分もお店も守れます!
お問合せは 「ジョブヘブン見た」で!
チームワーク!
2025/11/14 21:16
お仕事をしていると
「店長との関わり方が
難しい…」
「他のスタッフと
意見が合わない…」
そんな風に感じること
ありませんか?
でも実は
少し意識を変えるだけで
人間関係も
お仕事もスムーズに(^^)
今日は
“チームワーク上手”に
なるためのコツを
お伝えします!



① 「報・連・相」は
“早め”が基本!
連携のコツは
なんといっても
報告・連絡・相談の
タイミング!
「ちょっと気になること」
「確認しておきたいこと」は
早めに伝えるだけで
トラブルを防げます!
後からより
今伝えるほうが
信頼されます♪



② 店長には
“信頼ベース”で話す!
店長は
お店全体を見ている立場!
だからこそ
「私はこう感じました」
「次はこうしてみます」
と自分の考えを
添えると好印象です♪
“ただ報告”より
“一緒に考える姿勢”が
伝わります!



③ スタッフとは
「助け合い」の気持ちで!
忙しい時ほど
自分のことで
いっぱいいっぱいになりがち!
でも
ひと言の気づかいで
空気が変わります♪
「これ、手伝おうか?」
「ありがとう助かった!」の一言が
チームを強くします!



④ 意見が合わない時こそ
“冷静さ”を!
考え方が違うのは当然!
相手を否定するのではなく
「なるほど
そういう考え方も
あるんですね」といった
柔らかい言葉を使うと
話がスムーズに
まとまります!



⑤ 「自分だけじゃない」
を意識する!
自分の頑張りも
もちろん大切ですが
お店はチームで
動いています!
誰かが困っていたら支え合い
調子が良い時は
周りに笑顔を分けてあげる!
その繰り返しが
“信頼される人”をつくります!
連携がうまくいくと
お店の雰囲気も
自然と明るくなります!
“誰とでも話しやすい人”
になれるように
今日から少しずつ
意識してみてくださいね!
お問合せは 「ジョブヘブン見た」で!
適度な距離感!
2025/11/13 19:54
どんな職場でも
「ちょっと合わないな…」
「話すと疲れちゃうな…」
と感じる人はいますよね!
無理に
仲良くしようとして
ストレスになるより
“ほどよい距離”を
保つほうが
ずっとラクです(^^)
今日は
苦手なスタッフと
うまく付き合うための
考え方をお伝えします!



① 「嫌い」ではなく
「合わない」だけ!
人にはそれぞれ性格や
価値観があります!
「なんか合わないな」
と思うのは自然なこと!
それを
“苦手=悪いこと”
と決めつけず
「私と違うタイプなんだな」
と受け止めるだけで
気持ちが軽くなります!



② 会話は“業務メイン”でOK!
無理にプライベートな
話をする必要はありません!
「お疲れさまです」
「これお願いできますか?」など
仕事に必要な
コミュニケーションだけで十分です♪
丁寧な言葉遣いを
心がければ
関係は悪くなりません!



③ 感情で動かない!
相手の言動に
イライラしたときほど
反応を控えめに!
“スルー力”を
身につけると
心の疲れがぐっと減ります!
相手を変えるより
自分の受け止め方を
変えるのが一番の近道!




④ “共通の目的”を意識する!
苦手な人でも
「お店を良くしたい」
「お客様に喜んでほしい」など
同じ方向を見ていることが
ほとんどです!
そこを意識すると
少しだけ相手を見る目が
優しくなれます♪



⑤ ひとりの時間でリセット!
どうしても気になる日は
仕事が終わったあとに
気分転換を!
好きな音楽を聴いたり
カフェでゆっくりしたりして
心を整えましょう♡
“苦手な人がいる”
というだけで
それを頑張っている
あなたが
悪いわけではありません!
大切なのは
「自分のペースを守ること」
無理せず
穏やかに
あなたらしく
働いていきましょう♪
お問合せは 「ジョブヘブン見た」で!
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