
「お客様との
距離感が
うまくつかめなくて…」という
ご相談についてお話ししますね!
たしかに
お客様との関係って
ちょっと独特で
“近すぎず、遠すぎず”の
バランスが
難しいと感じる方は
とても多いです!
でも実は
いくつかのポイントを
意識するだけで
グッと楽になりますよ♪
まず大切なのは
“仕事としての一線”を
自分の中で
しっかり決めておくこと☆
たとえば
・連絡先は交換しない
・プライベートな
相談は深入りしすぎない
などなど
最初から自分の中に
“OKライン”と“NGライン”を
持っておくと安心です♪
次に
相手のペースに
巻き込まれすぎないこと!
お客様が
ぐいぐい来るタイプでも
自分のペースを崩さずに
対応することが大切です!
「ここまでは丁寧に」
「ここからは
少し距離を保って」など
接客の中でゆるやかに
コントロールしていく
意識を持ちましょう♪
そして何より
違和感を感じたら
すぐスタッフに
相談してください!
悩みやすいテーマだからこそ
ひとりで抱えず
客観的な視点で
アドバイスをもらうことも
とても大事です♪
あなたが無理せず
安心してお仕事できることが
何より大切!
距離感づくりに悩んだときは
いつでも私たちを
頼ってくださいね♪