“ツッコミ”が入ると
一気に距離が縮まって
場の空気も
明るくなりますよね(^^)
でも
やり方を間違えると
「冷たく聞こえたかも…」
「失礼だったかな…」
と不安になることも(・・;)
今日は
お客様が安心して
笑顔になる
ツッコミの入れ方を
お伝えします♪
① ツッコミは
“否定”じゃなく
“共感+ひとこと”!
いきなりツッコむより
まずは共感を
ワンクッション
入れるのがポイント!
例)
「わかります〜!
…でもそれ
ちょっと
面白すぎません?笑」
共感があると
ツッコミも
優しく伝わります♪
② 表情は
“笑顔8割・言葉2割”
ツッコミは
言葉より表情が大事!
ニコッと
笑いながら言うだけで
同じ言葉でも
印象が全然違います!
真顔でのツッコミは
誤解されやすいので
注意です!
③ 強い言葉は使わない!
×「それ変ですよ!」
×「おかしいでしょ!」
〇「え
それ可愛すぎません?」
〇「そんな発想
あるんですね!笑」
柔らかい言葉に
変えるだけで
笑いに変わります♪
④ 自分も
“ちょっと下げる”と
安心感UP!
お客様だけをいじると
緊張感が出てしまうので
自分も一緒に
落とすのがおすすめ!
例)
「そんなこと言ってる
私も
全然人のこと
言えないんですけどね」
この一言があるだけで
場の空気が
一気に和みます!
⑤ ツッコミは
“ここぞ”の1回で十分!
何度もツッコむと
いじられている
印象になってしまうことも(・・;)
会話の中で
一番盛り上がりそうな
タイミングで1回だけが
ベストです♪
ツッコミは
お客様を笑わせるための
“優しいスパイス”!
無理に入れなくても
大丈夫ですが
自然に入れられると
「この子と話すと
楽しいな」と
思ってもらえる
大きなポイントに
なります!
ぜひ
あなたらしい
優しいツッコミで
楽しい時間を
つくってみてくださいね!