店長ブログ

聞き上手!
2025/11/30 18:28
「どうしたら
もっと指名が
増えるんだろう…?」
そう考えた時
実は一番効果的なのが 

“聞き上手” × “気づかい上手” 

になることなんです!
売れている子ほど
“会話の主役にならない” 
のが特徴!
今日はその理由と
すぐ使えるテクニックを
ご紹介します!



① お客様は
“話を聞いてほしい”生き物!
お客様の多くは
・日頃のストレス
・誰にも言えない話
・本音
を聞いてもらえるだけで
安心します!
だからこそ
「うんうん」
「それでどうなったんですか?」
と 興味を持って
耳を傾ける だけで
心の距離が
グッと縮まります♪


② 小さなリアクションで
“理解してるよ”を伝える
大げさじゃなくてOK!
・目を合わせて微笑む
・軽くうなずく
・話の内容に合わせた表情
これだけで
「この子
ちゃんと聞いてくれてる」
と伝わります♡


③ 気づかいは
“言葉よりタイミング”!
売れている子は
気づかいのタイミングが
とても自然!
たとえば…
・お客様が疲れてそう 
→ 少しゆっくり話す
・話が途切れた 
→ 軽く笑って
雰囲気を柔らかく
・寒そう → 
温度を気にする一言
こうした
 “小さな気づかい” が
積み重なると
お客様は
「あ、この子と
一緒にいるとラクだな」
と感じます!



④ 無理して
盛り上げなくても大丈夫!
会話が静かな時間も
実はすごく大事!
無理に
話題をつくろうとするより
安心できる
空気をつくる方が
ずっと印象が
良くなります!



⑤ 気づかいは
“押し付けないこと”が
ポイント!
「こうした方がいいですよ」
ではなく
「もしよかったら…」
など
相手のペースを
尊重する言い方がベスト!
やさしい気づかいは
自然とファンを
増やします!
聞き上手で
気づかいができて
一緒にいて
“ほっとする存在”
そんなあなたに
お客様は必ず惹かれます♪
明日から
少しだけ意識して
ファンを
増やしていきましょう♪
お問合せは 「ジョブヘブン見た」で!
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