最初はなかなか難しいもの(・・;)
でも実は
いちばん自然に
距離を縮められる方法が
“名前呼び” なんです!
今日は
お客様に
「この子、感じいいな」と
思ってもらえる
名前の呼び方のコツを
ご紹介します!
① 最初は“苗字+さん”
が基本♪
初対面の時は
「〇〇さん
今日は来てくださって
ありがとうございます」
のように
丁寧で柔らかい
呼び方からスタート!
ここで
“距離感のある丁寧さ”を
出すことで好印象に!
② 距離が縮まったら
“下の名前”へ!
会話が盛り上がってきたり
お客様が自分の話を
たくさんしてくれた
タイミングで
少しだけ親しみを込めて
下の名前を呼ぶのも◎
例)
「〇〇さんって
言いながらも
下の名前で呼んだ方が
しっくりくるかも♡」
こんな風に自然に
切り替えると
不自然になりません!
③ お客様自身から
「呼んでいいよ」と
言われたらチャンス!
「名前で呼んでいいよ」と
言われた時は
遠慮がちに
恥ずかしそうに
呼ぶのがポイント!
例)
「じゃあ…〇〇くんって
呼んでいいですか?♡」
この
“ちょっとためらう感じ”が
好感度アップに
繋がります!
④ 呼ぶ“頻度”で
距離感を調整!
名前呼びが増えすぎると
軽い印象に
少なすぎると
距離が縮まらない…。
おすすめは
会話の節目や
リアクションの時に
自然に入れること!
例)
「それ〇〇さんらしくて
可愛いです♡」
「〇〇くんって
優しいですよね」
自然な場面で入れると
距離が一気に近くなります!
⑤ 相手を立てる
“呼び方のトーン”も大事!
名前呼びは
“声のトーン”で
印象が変わります!
・柔らかい
・少し高め
・ゆっくりめ
この3つを意識すると
一気に親密度がアップします!
名前呼びは
「あなたに
興味がありますよ」
という優しいサイン!
自然に距離が縮まって
お客様の満足度もぐっと
高まるテクニックです♡