と言われています!
その中でも
お客様の心を
一瞬でつかむのが “笑顔”
でも
ただ笑えばいいわけではなく
“惹きつける笑顔”には
ちょっとしたコツがあるんです!
今日はお客様に
「また会いたい」
と思ってもらえる
笑顔づくりのポイントを
ご紹介します!
① 口角より先に
“目元”で笑う!
作り笑いは
すぐにバレてしまいますが
目元がふわっと
柔らかくなると
一気に優しい印象になります!
鏡を見ながら
「目を細める→口角を上げる」
の順で練習すると
自然な笑顔に♡
② 一瞬だけ
“間”をつくって微笑む!
お客様と目が合ったら
一瞬だけふわっと
表情を緩めてから
「こんにちは♡」
この“ワンクッション”が
あるだけで
「この子、感じいいな」と
思ってもらいやすくなります!
③ 顎を少し引くと
可愛く見える!
顎が上がった笑顔は
強い印象になりすぎますが
ほんの少し顎を引くだけで
柔らかく優しい笑顔に♪
写真・接客
どちらにも使える
万能テクです!
④ 声のトーンも
セットで意識!
笑顔と合わせて
大事なのが声!
・少しだけ高め
・柔らかいトーン
これを意識するだけで
笑顔の魅力が
ぐっと引き立ちます!
⑤ 「相手を安心させる」
ための笑顔!
惹きつける笑顔は
“魅せる笑顔”ではなく
“相手を安心させる笑顔”
「会えて嬉しい」という
気持ちを少し乗せるだけで
お客様は自然と
心を開いてくれます!
笑顔は
その人の雰囲気そのもの!
苦手だと思っていても
ちょっとした工夫で
劇的に印象が変わります♪
あなたらしい
優しい笑顔で
お客様との時間が
もっと素敵になりますように!