「ちょっと合わないな…」
「話すと疲れちゃうな…」
と感じる人はいますよね!
無理に
仲良くしようとして
ストレスになるより
“ほどよい距離”を
保つほうが
ずっとラクです(^^)
今日は
苦手なスタッフと
うまく付き合うための
考え方をお伝えします!
① 「嫌い」ではなく
「合わない」だけ!
人にはそれぞれ性格や
価値観があります!
「なんか合わないな」
と思うのは自然なこと!
それを
“苦手=悪いこと”
と決めつけず
「私と違うタイプなんだな」
と受け止めるだけで
気持ちが軽くなります!
② 会話は“業務メイン”でOK!
無理にプライベートな
話をする必要はありません!
「お疲れさまです」
「これお願いできますか?」など
仕事に必要な
コミュニケーションだけで十分です♪
丁寧な言葉遣いを
心がければ
関係は悪くなりません!
③ 感情で動かない!
相手の言動に
イライラしたときほど
反応を控えめに!
“スルー力”を
身につけると
心の疲れがぐっと減ります!
相手を変えるより
自分の受け止め方を
変えるのが一番の近道!
④ “共通の目的”を意識する!
苦手な人でも
「お店を良くしたい」
「お客様に喜んでほしい」など
同じ方向を見ていることが
ほとんどです!
そこを意識すると
少しだけ相手を見る目が
優しくなれます♪
⑤ ひとりの時間でリセット!
どうしても気になる日は
仕事が終わったあとに
気分転換を!
好きな音楽を聴いたり
カフェでゆっくりしたりして
心を整えましょう♡
“苦手な人がいる”
というだけで
それを頑張っている
あなたが
悪いわけではありません!
大切なのは
「自分のペースを守ること」
無理せず
穏やかに
あなたらしく
働いていきましょう♪