時にはお客様の
何気ない一言に
心がチクッとすることが
ありますよね( ; ; )
「そんなつもりで
言われたわけじゃない」
と頭ではわかっていても
気持ちが沈んでしまうこともT_T
今日はそんな
“言葉に傷ついた時”の
心の整え方をお伝えします!
① 「感情が動くのは
頑張ってる証拠」
傷つくということは
それだけ真剣に
仕事に向き合っている
証拠です!
「自分はちゃんとお客様を
大切にしてるからこそ
反応してしまうんだ」と
考えてみましょう!
② すぐに反応しない!
落ち込んだ時は
その場で
“反応”しないのが一番!
一晩寝かせるだけで
受け取り方が
変わることもあります!
感情が落ち着いてから
考えると
冷静に見えることが
多いです!
③ 信頼できる
スタッフに話してみる!
自分だけで抱え込まずに
スタッフや
仲のいいキャストに
話してみましょう!
「あるあるだよ」
「それ
気にしなくていいよ!」
と聞いてもらえるだけで
気持ちが軽くなります!
④ すべての言葉を
“自分への評価”と思わない!
お客様の言葉には
その人の気分や状況も
反映されています!
あなた自身の価値と
“発言の内容”は
切り離して考えましょう!
⑤ 自分を癒す
時間をつくる!
好きな音楽を聴いたり
温かいお風呂に入ったり
自分の心を
やさしく整える時間を
持つことが大切です♪
接客のお仕事は
人の心と向き合うお仕事!
だからこそ
自分の心を守ることも
プロのスキルです(^^)
無理せず
少しずつ笑顔を
取り戻していきましょう♪