「会話の沈黙が怖い…」
というキャストさんに
向けたアドバイスを
お届けします!
●沈黙=悪いこと?
実は違います!
お客様との接客中に
ふと訪れる“沈黙”!
「なにか話さなきゃ!」と
焦ってしまう方も
多いと思います(・・;)
でも実は
沈黙は“安心感”の
サインでもあるんです!
たとえば
初対面の人と一緒にいて
沈黙が続くと
気まずいですよね(・_・;
でも
仲の良い人となら
無言でも居心地がいいと
感じませんか?
この感覚
お客様にも
当てはまります(^^)
●沈黙を“安心の間”に
変える3つのコツ!
① 無理に埋めない
沈黙に慣れていないと
何か話題を…と
焦りがちですが
無理に話すと
“営業トーク感”が
出てしまい逆効果(・・;)
まずは
その沈黙を
そのまま
受け入れてみてください!
自然体でいるだけで
お客様も
リラックスしやすくなります!
② 微笑みと目線で
“安心”を伝える!
言葉がなくても
笑顔と目線があれば充分!
ふと目が合った時に
ニコッと微笑むだけで
沈黙がやわらぎます!
「この子といると
なんか落ち着く」
――そんな印象を
持ってもらえる
チャンスです♪
③ 静かな時間を
「心地よい」と
感じてもらう工夫!
沈黙の時間に
お茶を注いであげたり
クッションを
整えてあげたりするのも◎
言葉がなくても
行動で気遣いを
伝えることはできます!
結果的に
「気が利くなぁ」と
感じてもらえることも♪
●さいごに
“沈黙”=“失敗”
ではありません!
むしろ
それを心地よく
受け入れられる
キャストさんは
上級者です♪
焦らず
静かな時間も
楽しんでみてくださいね!