空気も乾燥気味(・・;)
お部屋に
加湿器を置く季節が
やってきました〜!
さて
本日のテーマは
ちょっぴりリアルで
大事なお話!
「シャワーに
入りたがらない
不潔なお客様を
うまく誘導するには?」
です!
●なぜシャワーを拒むの?
実は意外と多いこのケース!
「めんどくさい」
「すぐだからいいでしょ」
「もう入ってきた」など
理由はさまざまですが
キャストさんにとっても
衛生的・精神的に
負担に
なってしまいますよね( ; ; )
●まずは
“嫌な空気を出さずに”
伝えるのがコツ!
ポイントは
お願いベース+軽さを
出すこと!
「せっかくなんで
サッとだけ
シャワー浴びて
さっぱりしませんか?」
「〇〇さん
汗っかきさんですか?
さっぱりしたら
気持ちいいですよ」
「泡風呂
気持ちいいんですよ〜
一緒に入ったら楽しいです💓」
など
“マイルドに誘導”
するのが効果的!
【嫌悪感】や【説教感】が
出ると
逆に空気が悪くなるので
NGです!
●キャストさんの
安心のためにも!
万が一
強く拒否されて
雰囲気が
悪くなりそうなときは
無理に引っ張らず
すぐにスタッフへ
相談してください!
また
事前の
プロフィールや口コミで
「シャワーNGなタイプ」
のお客様を
把握しておくのも◎
●まとめ
シャワー問題は
デリケートだけど
放置できないテーマ!
でも
言い方次第で
場の空気を崩さず
誘導できることも多いです!
ちょっとした
“言葉のチョイス”で
気持ちよく
スタートを切れるよう
参考にしてもらえたら
嬉しいです!
気になることがあれば
いつでもお気軽に
スタッフへどうぞ♪
一緒に
働きやすい空間を
作っていきましょう♪