
よくあるご相談のひとつ
「写メ日記って
どんな内容が
見られやすいの?」という
テーマでお話します!
ポイント①:
「誰かに話したくなる」日記
見られやすい
写メ日記の共通点は
「共感」や「親しみ」が
あることです!
例えば…
「今日の私服はこんな感じ」
「最近ハマってる
コンビニスイーツ」
「お部屋にあった
漫画が面白すぎた笑」
など
お客様が
「へぇ!」
「わかる〜!」と思えるような
小ネタは強いです!
ポイント②:
写真は“自然体”が最強!
顔出しNGでも
後ろ姿・手元・小物との
写真などで
十分魅力は伝わります!
重要なのは
「自分らしさ」や「親近感」が
感じられること!
たとえば…
カフェでのんびりしてる
横顔!
浴衣の柄だけ見せて
「今日はこんな格好です」
なども◎
ポイント③:
タイトルが超大事!
意外と見落としがちなのが
タイトルの付け方!
×:「こんばんは」
〇:「スタバの新作飲んでみた」
「ネイル変えたよ〜💅」
→ 内容が想像できる
タイトルはクリック率が
高くなります!
ポイント④:
“接客後”や“出勤前”は
チャンス!
お客様は
「この子
どんな子だったんだろう?」
と検索してくることが
多いので
出勤前・接客後に
更新されてる写メ日記は
よく見られます!
時間がなくても
一言だけでOK!
「今日も
ありがとうございました」など
短くても
“更新してること”自体が
大事なんです!
まとめ
写メ日記は
「お客様との
もうひとつの会話の場」
でもあります!
難しく考えず
日常のひとコマ
思ったこと
感謝の気持ちなどを
あなたの言葉で
綴ってみてくださいね!
「この子
また見たいな」と
思ってもらえるきっかけに
なりますよ!