
ときにはお客様から
思わず傷つくような言葉を
かけられることが
ありますよね( ; ; )
そんな時
「どう対応すればいいの?」
「心が折れそう…」
と悩む方も多いです!
まず大切なのは
お客様の言葉は
あなたの価値を
決めるものではないということ。
理不尽な言葉に
振り回されず
心の健康を守ることが
最優先です♪
具体的な対応ポイント
① 感情的にならず
冷静に受け流す!
感情的に返すと
状況が悪化することが
多いです。
深呼吸して
一歩引いて考えましょう。
② 否定的な言葉を
自分に向けない!
お客様のストレスや
気分の問題であることも多く
個人的に
受け取りすぎないことが大切!
③ スタッフに相談する!
辛い気持ちは
一人で抱え込まず
すぐにスタッフに
伝えてください!
適切なフォローや
場合によっては
対応のサポートをします!
④ 距離を置く工夫も必要
難しいお客様には
無理に近づかず
距離を保つのも
ひとつの方法です!
あなたの安心・安全があってこそ
良い接客ができます。
一人で抱え込まず
いつでもスタッフに
頼ってくださいね。
みんなで
支え合いながら
一緒に頑張りましょう!