
「お客様受けする
会話ってどんなの?」という
ご質問にお答えしますね!
まず大前提として
お客様は
「安心して話せる相手」を
求めています!
そのためには
堅苦しくない雑談が効果的♫
たとえば
・「今日は
どんな一日でしたか?」
・「最近ハマっていること
ありますか?」
・「こないだの
〇〇(アニメ・映画・ドラマなど)はもう観ました?」
といった
お客様の趣味や日常に
関心を向ける質問が◎です(^^)
さらに大切なのは
聞き役に徹すること。
「へぇ、それすごいですね!」
「分かります、その気持ち」など
相づちを
しっかり入れてあげるだけで
「自分の話をちゃんと
聞いてくれる」と
感じてもらえます♫
もちろん
あまりプライベートすぎる
質問や重すぎる話題は
避けましょう!
「最近見た映画」
「好きなスイーツ」
「週末の過ごし方」など
ライトな内容で
一緒に笑える会話を心がけると
グッと距離が縮まりますよ♪
◎ポイントまとめ
・雑談ベースの質問で
お客様の興味を引く!
・相づちや共感を大切にして
安心感を与える!
・重すぎない明るい話題で
一緒に楽しい時間を作る!
以上が
「お客様受けする会話」の
コツです!
ぜひ日々の接客で
実践してみてくださいね(^ ^)