
「愚痴が多いお客様」
との接し方について
お話ししますね!
正直なところ
たま〜に愚痴が止まらない
お客様っていらっしゃいます(・・;)
でも、そんな時に
「うわ、どうしよう…」って
思うよりも
「今日この方は、
誰かに話を聞いて
ほしかったんだなぁ」
って受け止めるよう
してみてはいかがでしょうか(^^)
もちろん全部を真に受けると
自分がしんどくなっちゃうから
ちょっと一歩引いた気持ちで
「うんうん
そうだったんですね〜」
「それは大変でしたね」
って
聞き役に徹するのがコツ!
すると
だんだんお客様の表情も
やわらかくなってきて
最後には
「スッキリした、ありがとうね」
って言ってもらえることも
多いと聞きます!
自分が“受け皿”に
なりすぎないように
気をつけつつ
少しでも心を軽くできたら
いいなぁって気持ちです♪
愚痴の奥には
誰かにわかってほしい
気持ちが隠れているのかも!
そんなふうに考えると
接し方も
ちょっと変わってくる気がします!