店長ブログ

面接で必ず聞かれる「スタッフって何するんですか?」に、しこたま全部答える回。
2025/11/27 14:00

どうも。
熊本しこたまクリニック・スタッフのOです。

今日のテーマはこれ。

「スタッフって何するんですか?」

面接の8割はこの質問です。
逆に言うと、ここさえわかれば“この仕事って意外と普通じゃん”って思われることが多い。

というわけで、クリニック(※もちろんコンセプトです)の裏側の仕事を、
包み隠さずまるっと全部話します。

 

 ① 開店準備

病院の朝礼はありません。
静かにタオルと備品チェックして、PC立ち上げて、掃除して終了。
平和です。

 ② 受付対応

お客様に
・システム説明
・ルール説明
を落ち着いて伝えるだけ。
ガッツリ接客じゃないので怖さゼロ。

③ キャストのフォロー

出勤してきた子に「体調大丈夫?」「不安ない?」って軽い問診。
これをやると店全体が平和になります。

 ④ PC作業

予約管理・スケジュール調整・ブログとかネット更新とか。
ほぼオフィスワーク。
座ってる時間のほうが長いです。

 ⑤ 清掃・環境整備

部屋を整えて、備品を補充して、店を“清潔なクリニック仕様”に。
ここが一番評価されるポイント。

 ⑥ トラブル対応

ほぼありません。
ソフトサービス×ルール強めなので客層が落ち着いてる。
走ったり怒鳴ったりする場面、マジでゼロ。

 

まとめ

やることは多いけど、危険・恐怖・無茶は一切なし。
むしろ「こんなに平和でいいの?」って驚かれます。

興味ある方はぜひ。
クリニックは今日も静かに、平和に営業中です。

基本8時間で勤務終了で残業無し。28万円もらえてます。

 

 
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