
ただ“在籍”してもらうだけじゃない。
「働きやすさ」を形にするスタッフの役割
こんにちは!【キュアドルナース】店舗統括の廣瀬です。
今回は、“キャストのサポート”という
仕事にフォーカスしてお届けします。
「サポートって何をするの?」
「実際どういう風に関わっていくの?」
そんな疑問を持つ方のために、スタッフが現場で
どんな想いでキャストと関わっているのか、
リアルな視点でご紹介します!
◆ 出勤前から始まっているサポート
キャストが出勤する前から、サポートは始まっています。
希望に合わせたシフト調整
シフトに合わせた部屋割り・撮影・プロフィールの準備
プレイルームや寮の清掃、備品の補充
「ストレスなく働けるか」
「しっかり稼いでもらえるか」
そう思ってもらえる環境を、
影で整えるのがスタッフの役目です。
◆ 出勤後は、とにかく気配りとフォロー
女の子が出勤してからは、声かけや状況確認が重要になります。
少し緊張している新人さんには、ひと息つける時間を
仕事が続いている子には、合間に
体調や気分を見て、ケアや無理のないよう調整
「休憩時間は、このぐらいで大丈夫でしょうか?」
「先程のお客様に問題はありませんでしたか?」
“ただ働いてもらう”のではなく、
その人に合ったコンディションを
一緒に整えるのが僕たちの仕事です。
◆ 目立たないけど、効果が出るPCサポート
写メ日記の投稿をサポートしたり、
プロフィールや紹介文を魅力的に編集するのも大事な役割。
✅「この写真、1枚目に持ってくると注目度上がるな」
✅「〇〇ちゃんの魅力がもっと伝わる様に
言葉を足してあげたいな」
そんなちょっとした気づきや工夫が、
指名・予約の差につながることも少なくありません。
◆ 相談対応やメンタルフォローも大事な仕事
時にはキャストが「なんかうまくいかない」
「お客様と合わなかった」など、落ち込むこともあります。
そんな時は、無理に励ましたりアドバイスをせずに、
“ひたすら聞いてあげる”時間をつくる。
共感しながら話を聞く
求められるなら改善策や視点を提案する
過去の成功体験を思い出してもらう
📌「この人がいるから、また頑張れる」
そう思ってもらえるスタッフでありたいと、いつも思っています。
✅まとめ|“接客しない接客”こそ、裏方の本質
キャストを支えるという仕事は、
決して「サポート係」ではありません。
一緒にチームとして現場をつくるパートナーだと考えています。
安心して働けるように
稼げる環境になるように
自分の魅力を最大限に活かせるように
そのために、日々細かい気配りと調整を重ねています。
「稼がせてくれてありがとう」
「このお店は、働きやすい」その一言が、
この仕事のやりがいそのものです。