こんばんは!BLUEの作田です。
さきほど駐車場で車の入れ替えがあり、最新型のプリウスを少しだけ運転する機会がありました。
お客様の車とはいえ、本当にいい車ですね。
思い返せば、僕が社会に出たのは1998年、当時15歳。
岐阜の料理旅館で、板前の下積みとして住み込みで働いていました。
その頃、会社に25歳の中堅の先輩がいて、新車でマークⅡを買ったんです。
2年間ひたすら貯金して購入したそうで、本当に羨ましくて、何よりカッコよかった。
仕事終わりにボウリングへ行くとき、乗せてもらったのもいい思い出です。
それから20年以上が経ち、女の子の送迎で3代目プリウスを運転したのが、僕にとって初めてのハイブリッド車体験でした。
あまりの静かさと加速の良さ、そして燃費の良さに、「いつか自分も欲しいな」と素直に憧れたものです。
そして今日、最新型のプリウスを移動させるだけとはいえ、実際にハンドルを握ってみて改めて驚きました。
内装はとてもスタイリッシュで、高級感もあり、本当にいい車になりましたね。
ただ、当時と今とでは、同じ車種でも価格が大きく変わってしまいました。
カローラなんて、昔は200万円を切るくらいで買えたのに、今では少しグレードのいいものだと新車で400万円を超えてしまいます。
全財産をぶっ込めば、キャッシュで買えないこともないかもしれません。
でも、今の時代は将来への備えも必要。
そう考えると、まだ夢は夢のまま、我慢するしかなさそうです。
本当に物価が上がり、世の中なかなか大変だなと、しみじみ感じた一日でした。