風俗スタッフのためのお役立ち情報

【滋賀・雄琴】未経験から始める実力主義のキャリア―59歳で新天地へ挑戦!

今回は、滋賀・雄琴ソープ『ラブコレクション』を特集! 関東から滋賀へ移住し夜の業界未経験ながら活躍されている福田さんにお話を伺いました。 59歳での転職、そして充実したキャリアアップの道のりについて語っていただきます。

S__237183011_0

・名前:福田さん
・年齢 59歳
・職種内勤スタッフ
・勤続年数 1年
・趣味 神社・お寺巡り
・年収 700万

ラブコレクションの求人情報はコチラ

基本給32.5万円、目標達成で昇進!

S__237183013_0

―――本日はよろしくお願いいたします!まず、普段の業務内容を教えていただいてもよろしいですか?

まず出社したら、ブログやX(旧Twitter)の更新から始めます。その後接客業務を行い、店内の清掃も担当します。私は遅番勤務なので、退勤時には売上精算・顧客対応の記録・翌日のスタッフ出勤確認といった締め業務も行っています。

 

―――勤務時間やシフト体制について教えてください

私は遅番なので15時半から25時半までの10時間勤務です。早番の方は朝6時から16時までですね。

 

―――スタッフの人数はどれくらいですか?

スタッフは早番・遅番ともに4〜5名で運営しています。

 

―――新人研修はどのくらいの期間ですか?

新人研修期間は約3ヶ月ほど設けられていて、しっかりとした教育体制が整っています

 

―――給与体系など教えてもらえますか?

基本給が32万5,000円で、業績に連動したインセンティブが毎月10万円ほど支給されます。

 

―――昇給・昇格制度などはどのようなものがありますか?

昇給制度は明確で、各役職ごとに達成項目が設定されています。それをクリアすれば次の役職へ昇進できる仕組みで、やる気次第で誰でも店長まで目指せる環境です。

 

―――社会保険や福利厚生について教えてください。

社会保険はありませんが、有給休暇も年5日あり、自分の好きなタイミングで取得できます。
交通費として月1万円、家賃は3割補助、そして食事補助が毎日1,000円分支給されるので、お腹を空かすことはありません(笑)。

年功序列ナシ!1〜2年で店長も目指せる実力主義の環境

S__237183010_0

―――職場の雰囲気や人間関係はいかがですか?

普段はメンバー同士とてもフレンドリーで、仲良く楽しくやっています。ただ、仕事中はメリハリをつけて緊張感を持って取り組んでいますね。

 

―――キャストとの接し方で気を付けることはありますか?

キャストの方々はビジネスパートナーという位置づけなので、常に平等な関係を意識し、丁寧な言葉遣いを心がけています。

 

―――この仕事のやりがいはどんなところにありますか?

何と言っても実力主義なところですね。年功序列ではなく、やる気と実力があれば誰でもキャリアアップできます。責任のある立場を任されることもありますが、それを達成すると報酬や昇給という形で成果が返ってくるので、すごくやりがいを感じています。実際、業界未経験で入社した方が1〜2年という短いスパンで店長のような責任者になっている例も多いんです。

 

―――逆に大変だと感じることは?

やはりキャストやお客様を相手にする営業職なので、常に笑顔で接すること、言葉遣いへの配慮、細やかな気配りが求められます。そこは気を抜けない部分ですね。ただ、パワハラのようなものは一切ありませんし、頑張りがきちんと評価される環境なので、前向きに取り組めています。

キャリーケース1つで新生活!新しい環境に飛び込もう!

S__237183012_0
―――どんな人材を求めていますか?

経験の有無は全く問いません。やる気があって、日々の仕事を楽しめる方であれば、自然と職場に馴染んでキャリアアップしていけると思います。私自身、もともと滋賀の人間ではなく関東出身で、オンライン面接ですぐに採用が決まり、キャリーケース1個でやってきました。寮も全部手配してくれたので、身一つで来ても安心して働ける環境が整っています。なので勇気を持って飛び込んで、そしてここで一旗上げようというような意欲があれば、誰でも成功できると思いますので、そういう人材が来ていただければ仲良く一緒にやっていけるんじゃないかなというふうに思います。

 

―――最後に、ジョブヘブンを見て応募を検討されている方へメッセージをお願いします

私は夜の業界が全くの未経験で、昼職からの転職です。しかも現在59歳というシルバー世代ですが、年齢や前職に関係なく、誰でも挑戦できる環境に馴染めば誰でも活躍できます。少しでも関心がある方、自分もチャレンジしてみたいと思われる方は、ぜひ応募してみてください。皆さんの応募をお待ちしております。一緒に頑張っていきましょう!

この記事の著者
T-X