風俗スタッフのためのお役立ち情報

【札幌・すすきの】落ち着いた環境と人当たりの良い上司【クリスタル】

【100名店に選ばれたお店】 約40年運営する老舗店『クリスタル』。中央区南6条西5丁目の裏路地にある一戸建てのお店です。そちらで6年勤めている「藤野」さんにお話を聞きました。入社に至るまでの経緯や過ごしやすい職場環境など、是非ご参考ください。

クリスタル_藤野さん

自己紹介

topics_contents_pic10007921

【店名】クリスタル

【名前】藤野さん

【年齢】31歳

【勤務歴】6年くらい

【前職】同業他社、中古屋ショップ店員

【年収】約300万円

【趣味】ゲーム

 

6年ほど勤めています。

毎日落ち着いた環境で人当たりの良い上司のもと楽しく過ごせています。

 

転職した理由・職場を選んだ理由

topics_contents_pic10007922

-前職について教えてください!

ざっくり経歴を申しますと

  • 広告営業(2~3年):社会人初の職場、手伝いで入社→倒産
  • 色んな職場を経験:アルバイトも含む
  • 中古屋ショップ(2年):接客や買取→一身上の都合で退社

 

中古屋ショップは雰囲気も良く楽しかったです。

収入は総支給で17万円ほど、勤務時間は8時間で残業はそんなになかった記憶があります。

 

-なぜ、風俗業界での勤務を選んだんですか?

友達からのふとした一言でした。

仕事を辞めてから次の仕事を探しているとき、風俗好きな友達と話していたんです。

話の流れからその友達が「風俗の店員をやってみたら?」と言い、それがキッカケで考えることにしたんです。

 

業界に対して怖いイメージはありました。

ただ、どんな世界なのか興味はありました。

 

まずはやってみようと思い、求人を探して最初は店舗型ヘルスの職場に応募したんです。

 

採用となり1年ほど勤めました。

諸事情により退職し、次に見つけたのが『クリスタル』だったんです。

 

-職場を選んだ理由は何ですか?

『クリスタル』を選んだ理由は、確かヘブンネットのランキングだったと思います。

 

自分の中で1位や2位のお店はギラギラしていて難しそうな職場という先入観があり、そこは避けようと思っていました。

きっと自分には合わないかなと(笑)。

 

当時、自分が思うちょうどいい位置にいたのが『クリスタル』でした。

 

以前いた職場とまた違う環境なのではないかと期待し応募しました。

今考えると少し失礼な考え方なんですけどね。

 

現在の職場の印象

topics_contents_pic10007923

-入社してみての感想を教えてください!

環境はすごく良かったです。

雰囲気も落ち着いていて、ギラギラしておらず、店長も社長も良い人で思った通りの職場でした。

 

-最初に覚えたことは何ですか?

案内業務です。

前の職場での経験もあり流れはなんとなくわかっていました。

『クリスタル』での働き方を丁寧に教わっています。

 

-現在の業務はどうですか?

特別変わったことはありません。

案内・受付・PC業務といったところです。

 

-上司について教えてください!

「熱血というよりは情に厚い」そんな方々です。

深くまで考えて、教えてくれますし、不安があれば心配もしてくれる。とても頼りになる存在ですね。

 

-職場環境について教えてください!

以前はビルの中にありましたが、ここは1戸建て。

ススキノ中心部から少しだけ外れた場所のため、ガヤガヤしておらず落ち着いた環境です。

 

自分の中では割と総合的に良い職場です。

しっかり見てくれて評価してくれる上司。わからないこともわかるまで教えてくれます。

 

キャストさんも優しい方ばかりで人間関係含め働きやすい環境だと感じています。

 

収入と生活

topics_contents_pic10007924

-現在の収入はどのくらいですか?

年収で約300万円くらいですね。

 

-休日の過ごし方を教えてください!

趣味の時間に使っています。主にオンラインでゲームをしています。

 

-生活の楽しみは何ですか?

実は蛇を飼っています。

コーンスネークという種類の雄です。

爬虫類は好きなんです。

 

本当は猫とか飼いたいんですが、賃貸だったり一人暮らしだと世話をする時間がなかったりなど現実的に難しいので、諦めました。

そんな寂しいときに出会ったのが蛇だったんです。

世話の手間もなく、金額は1万5千円ほど。

 

餌代は冷凍ネズミのセット2,000~3,000円。

食べない時期や2週間に1回の餌やりでいいので1年持ちます。

比較的安価で飼えるのも魅力です。

 

-今後考えていることを教えてください!

仕事の面では「店長の役に立ちたい」というところでしょうか。漠然としていますが。

 

プライベートとしては、筋トレとかしたいですが続かないんですよね(笑)。

なので、蛇にもっと囲まれたいです。

 

今は1匹なのでもっと飼いたいですね。

それか、梟もいいですね。

 

ただ、環境的準備も必要なので今すぐは難しいですが。

 

最後にメッセージ

topics_contents_pic10007941

職場・仕事は実際に働いてみないとわかりません。

その情報は面接に行った際に見える部分があると思います。

 

求人に書かれていることも大事ですが、足を運ばないとわからないこともある。

まずは応募してみることが大事だと思います。

 

『クリスタル』はその点、面接のときから雰囲気も良く、丁寧な面接で印象が良かった記憶があります。

結果、働いていけそうだと感じたその感覚が今でも正しかったと思っています。

上司もキャストの方も良い人ばかり。

 

悩んでいるならまずは最初に当店を見てもらっても良いと思います。

 

不自由のない人間関係と難しくない業務内容。落ち着いた職場環境。

その条件をお求めの方は是非ご検討いただければと思います。

 

『クリスタル』の求人情報

【店 舗 名】クリスタル

【雇用形態】正社員

【業務内容】受付スタッフ

【勤 務 地】札幌

【給  与】月給24万円~

 

お問い合わせの際は『ジョブヘブン見た』でスムーズです。

 

◆求人情報はコチラ!!

クリスタルの求人情報をみてみる

 

この記事は、2023/10/11のインタビューを再掲したものです。

現在の状況とは異なる場合がございますのでご了承ください。