
みなさま、こんばんは。
スタッフNです ('ω')ノ
本日のブログテーマは「接客における言葉遣い」について。
言葉って、本当に難しいですよね。
キングアンドクイーンでは、業務中は従業員同士の会話ややり取りも基本的に敬語で行うようにしています。
なぜなら、お客様の耳に入る可能性があるからです。
職場にいる間は、上下関係に関係なく、常に敬語を意識しています。
実は私、社長に次ぐ立場ではありますが、スタッフのみんなには敬語で話しています。
無理にそうしているのではなく、自然とそうなっているんです。
いわば、それが「スタッフN」という生き物(笑)。
とはいえ、敬語って種類も多くて分かりにくいものですよね。
学生時代から勉強してきましたが、今になっても「まだまだ完璧ではないなぁ」と反省する日々です。
寝る前や休日、新幹線で東京に向かう道中などに、敬語の本を読むのが習慣になっています。
日本人が「学びをやめる平均年齢」は24歳というデータもあるそうですが、
私はなんとかその壁を超えられました(笑)。
学び自体を楽しめているので、今後も続けていきたいと思います。
以上、スタッフNでした ('ω')ノ