店長ブログ

モチベーションを上げる方法
2024/03/17 18:47
「やる気が出なくて、どうすれば」と困った時は、ぜひ、やる気を出す方法を実践しましょう。ここでは、比較的簡単にできる、やる気を出す方法を10個紹介します。

 

作業をする場所を変える
環境を変えてみる
ToDoリストを作ってひとつずつタスクをこなしていく
生活リズムを整えて健康を維持する
好きな音楽を聴いたり動画を見たりしてリフレッシュする
目標を達成したあとのご褒美を用意しておく
マッサージやストレッチをしてみる
仕事・勉強だけではなく運動も取り入れる
作業をする場所の整理整頓をする
新しい・知らない分野に挑戦して視野を広げる
(1)作業をする場所を変える
人は新しい場所に身を置くことで気分転換ができます。やる気が出ない時は、作業をする場所を変えてみるのがおすすめです。普段自宅や職場で作業をしているならば、近くのカフェやレストランに行ってみるだけでも気分転換になり、やる気を取り戻せることがあります。

(2)環境を変えてみる
場所以外にも、何か環境を変えてみることが役に立つこともあります。日常のマンネリ化で失われたやる気を取り戻すのに効果的な方法です。会う人や使う道具を変えてみると気分転換になり、リフレッシュにもなります。

(3)ToDoリストを作ってひとつずつタスクをこなしていく
ToDoリストを作れば、大きな目標を達成するための一つひとつの作業が明確になります。タスクをこなすという小さな目標を達成していくうちに、やる気を取り戻せるようになるでしょう。すぐに実践できるだけでなく、進捗状況が確認でき、自身がどの作業まで進めているかがわかりやすくなるというメリットも備えています。

(4)生活リズムを整えて健康を維持する
体やメンタルのバランスを整える意味でも、生活リズムを整えて健康を維持することは大切です。心身ともに健康的であれば、自然とやる気も湧いてくるので、仕事や家事で忙しい時こそ心身を休めるようにしましょう。

(5)好きな音楽を聴いたり動画を見たりしてリフレッシュする
好きな音楽や動画に触れれば、ストレス解消や気分転換が図れます。また、気持ちが前向きになり、物事に対するやる気が出やすくなります。作業の合間に音楽を聴いたり、動画を見たりする時間を確保するのがおすすめです。

(6)目標を達成したあとのご褒美を用意しておく
目標を達成すればご褒美があるようにしておくと、目標達成のためのやる気・意欲が向上するでしょう。達成したこと自体の喜びや嬉しさは、その後のやる気にもつながるため、長期的な視点でもおすすめです。

(7)マッサージやストレッチをしてみる
身体に疲労がたまっていると、思うように動けずやる気が出ないこともあります。座ったままできるマッサージやストレッチをしてみることで、身体のこりがほぐれてやる気が出ることが期待できます。

(8)仕事・勉強だけではなく運動も取り入れる
体を動かすと、全身が活性化され、集中力や注意力、やる気が出ます。また、仕事や家事で溜まったストレスを解消でき、気分がリフレッシュします。心身の健康にもつながるため、積極的に取り組みたい方法です。

(9)作業をする場所の整理整頓をする
作業をする場所の整理整頓をすれば、ストレスなくスムーズに作業に取り組めるようになります。また、整理整頓をしている際には、頭の中の思考も整理できるため、雑念などを捨てることも可能です。作業効率を高めるうえで効果的な方法です。

(10)新しい・知らない分野に挑戦して視野を広げる
未知の分野を知ることは、脳を刺激します。視野が広がり、新たな気づきや価値観を獲得できることもあります。これまでできなかったことを可能にする方法が見つかったり、苦手だったものをより簡単にこなす方法がわかったりするのは、時にこういう場合です。やる気を引き出せるだけでなく、ストレスフリーな状態にもなれます。 LINE応募はこちら
お問合せは 「ジョブヘブン見た」で!
関連の求人

C´est裸美
ナイトレジャー(店舗型)/金津園

電話する
058-274-6000
メールで質問する
mail@c-la-vie.jp
WEB応募する WEB質問する

SNSから応募する方はこちら
 SNS応募方法

C´est裸美様のSNSID

cest6000

SNS IDをコピーする

SNSサービスから上のIDにお問い合わせください。
「ジョブヘブンを見ました」とお伝えすると対応がスムーズになります。

お電話・メールから応募する場合

採用担当:  清水   受付時間: 10時~24時

閉じる