最近の家電、「えっ、そんなこともできるの?」って驚くことが多いです。
便利なのはありがたいんですけど、時々その進化についていけない自分がいます。
たとえば、炊飯器。
普通にご飯が炊ければ十分だと思っていたのに、今や「おかゆ」「玄米」「スイーツモード」まで搭載されてるんですよ。
スイーツモードって何ですか?炊飯器にそんな才能が隠されてるなんて知りませんでした。
使いこなせないので、結局普通の白米だけ炊いてます。
次に冷蔵庫。
最近の冷蔵庫って、スマホと連携して中身が見えるとか、自動で買い物リストを作ってくれるとか、もはや家族より気が利いてます。
でも、うちの冷蔵庫にはビールしかないので使いようがありません。ハイテク冷蔵庫さん、ごめんなさい。
そして、掃除機。
コードレスになっただけでも革命だと思ってたのに、今や自動で部屋を走り回るロボット掃除機が主流。
しかも勝手に部屋の地図まで作ってくれます。
私は地図を描けないのに、お前は描けるんだなと謎の嫉妬。
なんだか最近の家電たちを見ていると、「自分より賢い存在」に囲まれてる気がして、少しプレッシャーを感じます。
次はどんな家電が現れるのか…楽しみです!