むか~し、むか~しか~しむ、か~しむ
ワンスアポンアタイム
この時期になると
「シャインマスカット」の
農家にお手伝いへ
行っておりました。
間引きしたり
袋がけしたりと
簡単な作業ですが
植物と土の匂いに
囲まれて長野を実感!
そんな雨上がりの
湿った空気に
エモさを感じる
スタッフ坂本です。
農家でのお手伝いで感じたことは、毎年ある時期には必要な作業がること。
「間引き」なんかは出来映えを左右する大事なお仕事。
それを怠るとも実の大きさ、形に影響がでるので大きくなる前に実の数を減らす。
そんな地味な作業のおかげで10月頃には
立派な「シャインマスカット」へ成長してゆく。
そんな農作業を思い出しながら
なぜか多い?6月に増えるNGなお客様を徹底注意!
だいたいキャストさんからお仕事後のヒアリングで注意をすべきお客様は
半年から1年ぶりぐらいのスパンでまたご利用する方も多く。
今、まさにそんなお客様多い時期!
当店の顧客管理は完全なので
半年から1年ぶりだろうが、ましてや数年ぶりだろうが
前回、ご利用の情報は残っております。
いくらお客様は覚えてないとおしゃっても、こちらには情報が残っているので
事細かくお伝えして注意!
聞く気のない方は、「即、お断り!」
なぜ?そんな強気でお断りできるのか?
他店を利用したら、どうしてもまた当店を利用したくなるぐらいしっかりしてるから。
だからこそ、いいお客様しか残らない!
こういう時期だからこそ
ご新規様でも、お久しぶりの方でも注意喚起を忘れずに行うことが必要。
キャストさんが働きやすい環境を作る為、
悪い芽は早いうちに除去しようと思うサカモトでした。