叱る」と「褒める」のバランスで、チームは変わる
2025/8/15 10:00
日々、スタッフと一緒に仕事をしていると、
「どう伝えるか」に悩む場面がたくさんあります。
特に、「叱る」と「褒める」のバランスは、マネジメントにおいて本当に大事だと日々実感しています!
昔の自分は、どうしても「間違いを正す」ことに意識が向きがちで、
ついつい注意や指摘ばかりしてしまっていました…
でもある時、ふと気づいたんです。
人は、欠点を指摘されるよりも、良いところを認められた時の方が、ずっとやる気が出る!
それ以来、意識して「褒める」ことを増やすようにしています。
もちろん、間違いを見て見ぬふりはできません。
でも、「叱る」時ほど、「なぜそれを伝えるのか」「その人をどう成長させたいのか」
という“想い”を込めるようにしています(`・ω・´)
一方で、どんな小さなことでも、
「よく気づいたね」「助かったよ」「その行動、素晴らしいと思う」と声をかけるだけで、
スタッフの表情が変わる瞬間があるんです!!
人は「認められる」と前向きになれるし、「期待される」と頑張ろうと思える!!!
これは、自分自身が経験してきたことでもあります!!!
マネジメントとは、相手の行動をコントロールすることではなく、その人の中にある力を引き出すこと。
そのためには、叱ると褒めるを“道具”として使い分ける感覚が必要なんだと、日々勉強中です(^^♪7
まだまだ僕も未熟なですが、スタッフ一人ひとりの魅力を最大限に引き出せるよう、
これからも人と向き合い続けていきたいと思います!!!
業務日誌『在庫チェック』編
2025/8/14 20:00
こんばんは!
早番スタッフ『うえまる』です(=゚ω゚)ノ
今回はお店の備品について書こうと思います(`・ω・´)
お店では、ボディ―ソープやローション、グリンスなど色々な備品を
使っています(=゚ω゚)ノ
女性が接客中いざ使おうと思った際に備品が無かったら困ってしまうので、
ルームチェックやクローズする際に減っていたら補充をし常に満タンの状態に
するようにしています。
発注に関しても、数が多く管理するのが大変そう…と思われるかも知れませんが、
Excelで管理シートを作っており、全員で在庫管理をしているので常に
在庫がある状態を作っています(=゚ω゚)ノ
発注して欲しい物がある際はホワイトボードに記入する場所がありそちらの方に
書いてもらうようにしています。
これを書き忘れると発注されないのでいつの間にか在庫が無くなっている…なんてことに
なりかねないので気を付けていこうと思います(`・ω・´)ゞ
このブログを読んで悩んでいるそこの貴方!先ずはお問い合わせをして話を聞いてみては?(^^♪
そうめ~ん
2025/8/14 10:00
プロフィール
ニックネーム:業界歴21年目突入【M店長】
セオリーの『M店長』です。
数多のお店がある中、目を止めて頂き有難う御座います♪
POINT①【これだけは言っておきたい!】
当店は真面目に風俗を向き合っているお店です。
スキルアップしながら楽しく働ける会社ですので、業界未経験の方も是非ご応募下さい☆彡
POINT②【ES(従業員満足度)の促進】
男子従業員はお店の要。だからこそ従業員の待遇や給与面にも力を入れています。
本人の努力次第で昇給が可能な昇給査定はもちろん、一定年数の勤務で自動昇給システムも本年度からSTART♪
頑張り次第で責任者のポジションも(=゚ω゚)ノ
お店データ
◇店名
セオリー
◇業種
ヘルス
◇勤務エリア
栄・大須・中区
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