経験を振り返る。
2025/8/9 07:30
敬語
2025/8/8 17:00
内勤のお仕事を始めて数ヶ月経ちます。
内勤業務の中で初歩でもあり重要なのは
電話対応です。
普段当たり前の様に使っているけれど
言葉使いが間違っている
なんてこもともしばしば。
今日はそんな言葉遣いについて
話して行きたいと思います。
第一印象として見た目と同じくらい
話し方や言葉遣いは相手に大きな印象
を与えます。
敬語は3種類あり、以下の3つに分類されます。
尊敬語(相手)
謙譲語(自分)
丁寧語(不特定)
業務の中の話で言うと
NG
Xご指名の女の子は
〇〇ちゃんで以上でよろしかったでしょうか?
→○以上でよろしいでしょうか?
説明させていただきます
(相手から許可を得る時に使う事言葉)
→ご説明いたします。
NG
上から目線の敬語
Xご苦労様です(目上が目下にねぎらいをかける言葉)
→○お疲れ様です
最初は慣れない電話も少しづつ慣れると
自然と出る様になると思いますので
少しでも興味をお持ちの方のご応募
お待ちしております。
▼リアタイ募集内容、こちらです▼
【店長候補】1名
・最低月給500,000~
【副店長候補】1名
・最低月給400,000~
【一般内勤者】3名
・試用期間1ヶ月200,000~
・試用期間後230,000~
【ドライバー】2名
・日勤時給1,050円
・夜間時給1,250円
・完全週休二日制
・シフト制もあり(Wワークなど考慮)
※ドライバー募集時間帯は18:00~6:00の間となります。
ご応募お待ちしております。
快感を感じろ!
2025/8/7 12:00
皆さん
どうも山本です。
皆さん何かに快感を覚える時って
ありませんか?
私はあります。
そう、以前書かせていただいた
自分が組んだ配車が想定していた通りに
動いてくれた時に最近快感を覚えるのです。
デリバリーヘルスにおいては、
ドライバーを束ねて車を右に左に
動かす「配車」という内勤の役割業務。
配車業務だけではなく、お客様からの
予約電話も同時進行で受けなければ
いけませんので、なかなか大変です。
入社後はまずドライバーの業務が
必須な理由として、
道を知り尽くし、円滑に指示を出す事で
その日の売り上げを大きく左右する
ポジションとなるからなのです。
責任重大ですね。
昔は、配車からドライバーへの指示伝達事項を
携帯電話で長々と口頭で話したり、
LINEで指示を出したりと行っていたようですが、
現在は一目でわかりやすい
あるアプリを使って行っていますのでご安心を(笑)
最初は難しくて嫌になりそうですが、
自分の思っていた通りに事が動いたその瞬間
何とも言えない快感を感じます(笑)
この快感を味わって欲しいなぁと感じるこの頃...。
是非味わっていただきたい!
▼リアタイ募集内容、こちらです▼
【店長候補】1名
・最低月給500,000~
【副店長候補】1名
・最低月給400,000~
【一般内勤者】3名
・試用期間1ヶ月200,000~
・試用期間後230,000~
【ドライバー】2名
・日勤時給1,050円
・夜間時給1,250円
・完全週休二日制
・シフト制もあり(Wワークなど考慮)
※ドライバー募集時間帯は18:00~6:00の間となります。
ご応募お待ちしております。