『会話』について伝えたいこと。
2025/7/10 12:00
皆さん
どうも山本です。
前回は『切っ掛け』をテーマに書かせていただきました。
大半が共感だとも述べさせてもらいましたが、
共感する人間が意識が高ければ自然と意識が高い人材が
集まりやすくなるなど、求人において共感してもらう
ことは会社が求めている人材を獲得する上で
大事なことだと感じています。
『成長できる環境なのか?』
についてですが、成長は大いにあります。
挑戦の機会・適切なフィードバック・学びの機会、
そしてそれを支える良好な人間関係などが挙げられますが、
サービス業として運営している当店としては
嫌でも着実に成長していくことができます。
では、具体的にどんな成長ができる環境なのか
一番は、コミュニケーションかなと想います。
キャストを含めお客様も人間である以上、
物を売る商売に比べて、とにかく
『適切な会話』ができるかが重要視されます。
キャストとお客様とで『会話』がまるで違う。
相手によって適切な会話をしなければならない。
お客様との会話
丁寧語
尊敬語
謙譲語
を注意して会話をしなければなりません。
これを基本として適切な言葉を選び、
常連のお客様には馴れ馴れしくない
特別感を感じさせる会話を心がける。
キャストとの会話
相手の話をよく聞き、共感を示すこと。
そして話題選びに気を配ることです。
言葉遣いや声のトーンにも注意。
リラックスできる雰囲気作りを心がける。
結論から話すように心がける。
専門用語を使わない。
話す速度や感情に合わせる。
など様々なパターンがあり使い分ける必要があります。
会話があまり得意ではなかった私にとって
まずは、言葉遣いをとことん注意され、
適切な言葉遣いができるように
今更ながらビジネス本を読んでみたり、
新聞を読んでみたりと試行錯誤しながら
ある程度の知識がついてきて何とか
こなしているのが現状です。
ですが、これも成長のひとつで
この仕事に就かなければ学べなかったこと
ですし、現在も失敗しながらも
成長し続けているのは事実です。
次のブログはこの『基本となる会話』からの
ステップアップ版。
応用編を書かせてもらえたらと思います。
乞うご期待。
▼リアタイ募集内容、こちらです▼
【店長候補】1名
・最低月給500,000~
【副店長候補】1名
・最低月給400,000~
【一般内勤者】3名
・試用期間1ヶ月200,000~
・試用期間後230,000~
【ドライバー】2名
・日勤時給1,050円
・夜間時給1,250円
・完全週休二日制
・シフト制もあり(Wワークなど考慮)
※ドライバー募集時間帯は18:00~6:00の間となります。
ご応募お待ちしております。