
エフルラージュ栄店スタッフです♪
『お・ひ・た・し』を実践できる人になりたい
★お:おこらない
★ひ:ひていしない
★た:たすける
★し:しじする
単に仕事上の部下や同僚に対してではなく
人との付き合い方や
普段のコミュニケーションにも活用できる
大事な心がけだと思うんです。
そこで発見したのが、この『お・ひ・た・し』です。
『ほう(報告)・れん(連絡)・そう(相談)』
を上司にすべきみたいな話はあちこちで聞きますが、
これができる職場とそうでない職場
やりやすい上司とやりにくい上司がいるのも
また事実かも知れません。
ホウレンソウの次に、このおひたしをつけて、
『ほうれん草のおひたし』というものがあるそうです。
報告・連絡・相談、に対して
①お:怒らない
②ひ:否定しない
③た:助ける
④し:指示する
の四つの心得を忘れないこと。
簡単なようで中々難しいことだとは思います。
仕事に真面目で、今まで苦労した回数が多いほど、
部下や同僚の失敗やミスは許せずに怒り散らす人は多いです。
自分の仕事のスタンスややり方と少しでも違うと揚げ足をとったり、
取るに足らない事にも難癖をつけたりとか
「○○が悪いのに何で助けてやらなきゃいけない」
「○○のせい、自業自得」
と思いがちですよね。。
そもそも、自分信者の人は
他者の仕事内容を認めることもないので、
「信用する」と言う考えそのものが無いのかも
誰にでも少なからずあるかも知れない、
嫌な感情を小さいうちに摘み取って、
よりよい人間関係が築けるようになりたいですね。