![](https://img.mensheaven.jp/img/img_sys/job/10012051/blog/1FFB3D26-420E-3E5A-A13CD774D6D216EF.jpg?cache01=20240515195621&imgopt=y)
未経験の皆さんの武器は
「知らなくて大丈夫!」
「分からなくて大丈夫!」
「出来なくて大丈夫!」
この3つです(・ω・)ウンウン
とは言っても
なかなかこの「知らない」「分からない」「出来ない」が
大人になると口に出して言えないって事なので
ブログ筆者の僕が
いかに知らなくて、いかに分からなくて、いかに出来ないかを
披露することで
皆さんの心を軽くしたいと思います(・ω・)/
で、今日お話しする「知らない」は
大人気マンガ『ワンピース』です(・ω・)/
![](https://ultragrace.com/job/01/neta759.jpg)
最初サムネにする写真は
なんか女の子っぽいワンピースの服を載せて
「いやー、集英社は怖いからぁ」みたいな
展開にしようかと思ったんですけど
なんかパッケージで「サブイ」ってなったので
やめました(-_-;)
![](https://ultragrace.com/job/01/neta524.jpg)
なので多分「ウタ」ちゃん?と思われる
フィギュアの写真にしています
・・・が
「ウタ」??っていう認知度でお分かりの通り
こんな誰もが知ってるベタな名作を
実はよく知りません(-_-;)
![](https://ultragrace.com/job/01/neta04.jpg)
これ、足を運ぶのは病院か??(-_-;)
紀伊国屋書店とかK-BOOKSとかじゃないの??
ま、とにかくマンガもアニメも
全然見た事がありません(-_-;)
ある意味貴重な国民です(-_-;)
![](https://ultragrace.com/job/01/neta32.jpg)
ただですねぇ
局地的に知ってるシーンとかがありまして
そのシーンをYouTubeとかで観て
涙したりしています( ノД`)シクシク…
特にナミの「助けて・・・」からの
「あったりまえだぁーーーーー」のシーンは
ボロ泣きです( ノД`)シクシク…
![](https://ultragrace.com/job/01/neta761.jpg)
このシーンね( ノД`)シクシク…
めっちゃ泣いちゃう( ノД`)シクシク…
ってね
多分面白さの一部は知ってるのかもですけど
他にもめっちゃいいお話があるんだろうなぁ
ってのは分かるんですけど
なかなか「読もう!」って
重い腰が上がらないんだよねぇ・・・(-_-;)
![](https://ultragrace.com/job/01/neta511.jpg)
まあねぇ
誰もが知ってる「名作」ってのを
手に取ろうとしないのを
その良さを知ってる人からしたら
「訳がわからん」ってなりますよね(-_-;)
でもね
そんな感じでどんな「イイモノ」でも
手にしようってしない人ってのが
ユーザーの中の結構な割合でいるってのを
実は理解するのが
「広告戦略」的な大切な知識のひとつ
なんですって(・ω・)ソナノ??
![](https://ultragrace.com/job/01/neta06.jpg)
僕がまだ若かりし頃
結構「超」がつく大手代理店のお仕事を
していた時に
「基礎」として教えてもらったのが
この「動かないめんどくさがり屋の対応」
ってのだったんですよね(・ω・)ウンウン
まあ今となってはあまり新しくもない
ペルソナマーケティングの基礎ですかね
どんなに良いものだって理解してても
購買に結びつかないユーザーへのアプローチを
どうするのかってのを示す「基礎知識」なんですけど
実は僕ら風俗業でも必要な知識になるんですよね
コレって
(・ω・)ソダヨ
![](https://ultragrace.com/job/01/neta01.jpg)
まあそんな「説明」なんていうほどの話でもないけど
ちょっと一例を話しますと
例えば
めっちゃ可愛いくてスタイルも抜群の女の子が
お店に入店したとしましょうか(・ω・)
誰が見ても「この娘は人気になる」って
確信してるのに
いざお客様に対してWeb上の広告や
受付所での直接対面などでオススメしても
全然選んでもらえないなんて時ってのが
あったりするんですね
(・ω・)ウンウン
それ、どう打開します??(・ω・)ドースル??
![](https://ultragrace.com/job/01/neta20.jpg)
これね、一番やっちゃいけないのが
「可愛いですよーー」とか
「オススメですよーー」っていう
いかにも「良いものだ」ってのをアピールする
ポジティブアプローチってのは
基本避けるべきなんですよねぇ
そうすると
どんなに「イイモノ」も疑うのが
ユーザー心理だったりするんですって
(・ω・)ナルホドノーー
![](https://ultragrace.com/job/01/neta14.jpg)
じゃあどうすればいいのか(・ω・)
これね、そのままの事実を
逆にユーザー(お客様)に疑問として
問いかけるのがセオリーなんですよね
(・ω・)ソウソウ
なので
「めっちゃ可愛い女の子だしスタイルも最高なのに
全然誰も選ばないんですよね・・・。
なんでだと思います??」
こんな感じです(・ω・)ソウソウ
![](https://ultragrace.com/job/01/neta13.jpg)
これがねユーザーに対する
「等身大の誠実さ」ってのになるんだって(・ω・)
でも確かに「イイですよ」って
あまりアピールされまくると
逆に疑うのが人の心理ですもんね(・ω・)タシカニ
そんな「良いものを知らない」
もしくは
「良いのだろうなぁって思ってても
それを手に取ろうとしない」ってのを
理解するのには
実際その心理状態と同じ心理を持っている人に
聞いてみるのが正解に一番近いのだと
思いますよ(・ω・)ナルホドナァーーー
そういった意味では
僕の「良いものを知らない」とか
「良いのだろうなぁって思ってても
それを手に取ろうとしない」ってのは
大切な研究材料ってことになりますね
(・ω・)エッヘン
![](https://ultragrace.com/job/01/neta05.jpg)
ってことで
「知らない」
「分からない」
「出来ない」
これは立派な武器にもなりますので
アナタももしそんなタイプのキャラなら
遠慮せずにどんどんご応募下さいね(・ω・)/
![](https://ultragrace.com/job/FS/TEL2.jpg)