今年も残りわずか・・・
2025/12/14 21:00
今年も残すとこわずかとなりましたね。
皆さまは満足のいく一年をお過ごし頂けたでしょうか。
この記事を書かせて頂いている私はかなり平凡な一年でした(笑)
というのも今までの人生空回りすることが個人的に多かったのです。
そうした経験の中でいつの日からか夢を抱いたり、
がむしゃらに何かに夢中になる瞬間が年々減ってきました。
しかしメリットもありました!
小さな事に幸せ感じ、当たり前の事が自分の中での安心に代わっていきました。
「大きな成功を成し遂げなければいけない!」
「あの人のようになるにはもっと頑張らなければいけない!」
こんな風に常にプレッシャーを自分で背負い、
毎日不安との闘いだったように思えます。
もちろんとても大事な事ではあります!
とはいえ大きな結果ばかりを求め、
過程での小さな成功体験では満足できず素直に自分を褒めてあげる事ができない自分がいました。
こうなってしまっては負のループに突入です(笑)
承認欲求だったり周りからの視線や圧力などの不安からどんどん自分を見失っていきます。
「もっと自分と向き合って褒めてあげよう!」
誰だって人生の主人公は自分であり、それぞれの物語で進んでいきます。
村人Aでも主人公の宿敵でもないのです。
私はいつの日か自分から村人Aになっていったのかもしれません(笑)
気づいてからの私は作業になっていた食事や入浴などの当たり前だった事に喜びを感じ、
自分は人並みの幸せを既に手に入れているんだと感じ始めました。
冒頭でも書いた通り平凡とはつまらないのではなく、
不安要素を安心というプラス要素で補っている側面があったのです。
現在自分で自分を追い込んでしまっている方。
まずは一度周りの当たり前を思い返してみませんか?
大きな成功ではなく既に達成している小さな成功を褒めてあげませんか?
ちょっとばかり減速したっていいと思います。
心の余裕が少しでもできたらまたギアを徐々に上げていけばいいんです。
山あり谷ありの方が物語としては面白く、また人間味があって面白いじゃないですか。
常に完璧なんてそりゃ疲れてしまいます(笑)
ありのままの貴方で自由な人生でありますように