今日は少し仕事の話から離れて、スタッフの人生相談に乗っていました。
内容を細かく書くものではありませんが、
将来のこと、今の働き方、自分がどうなっていきたいのか。
そういう話をゆっくり聞く時間でした。
こういう仕事をしていると、目の前の数字や日々の業務に追われがちです。
もちろんそれも大事です。
ただ、その人自身が何を考えていて、何に悩んでいて、どこに向かいたいのか。
そこを知らないままでは、本当の意味で一緒に働いているとは言えない気がします。
偉そうなことを言える立場ではありませんが、
「今すぐ正解を出そうとしなくていい。ただ、逃げ癖だけはつけない方がいい」
という話をしました。
迷うのは悪いことではありません。
悩むのも普通です。
でも、悩んでいるふりをして何もしない時間が長くなると、少しずつ自分に言い訳する癖がついてしまう。
だからこそ、小さくてもいいから動く。
相談する、調べる、試してみる、期限を決める。
その積み重ねでしか、人生も仕事も前には進まないと思っています。
仕事って、ただお金を稼ぐためだけの場所ではなく、
考え方や人としての土台も作られる場所だと思います。
せっかくうちで働くなら、
業務だけではなく、そういう部分も含めて成長してほしいですね。
今日もそんなことを考えながら、
一人ひとりと向き合えるお店でありたいなと思いました。