皆さんは家系ラーメンを知っている又は食べたときはございますでしょうか。
自分はラーメン界隈で家系ラーメンが一番好きで良く行きますが店舗によって味が全然違いますよね。
いわゆる偽物と言われるものが多く出ています。
家系ラーメンというのは吉村家がたどり着いたもので店内で炊く豚骨ベースに醤油と鶏油を加えたもの。
偽物は資本系と言われるセントラルキッチンいわゆる工場でスープを作るタイプがあります。
「直系」と「派生派」になります。
「直系店」とは、吉村家で修行または公認され、その味・製法・屋号を正統に継いでいる店舗を指します。
具体的には、吉村家から“免許皆伝”“暖簾分け”が認められた店舗で、店内に掲示物(皆伝の書など)がある場合もあります。
例えば、直系店では特注麺(= 酒井製麺 の「杉印」麺)を使用しているケースが多いという言及もあります。
直系と派生派との味は段違いで直系店は少ないですが是非一度食べてみてほしいです!