店長ブログ

お寿司のわさび、実は防腐剤だった?
2025/09/02 13:00

こんにちは、店長の岩田です。

突然ですが、みなさんはお寿司のわさび、好きですか? 私はツンとくる感じが好きで、つい多めに乗せてしまうタイプです。

ところで、わさびってただの薬味じゃないんです。

実は江戸時代、お寿司が今のように「生魚をそのまま食べるスタイル」になった頃、衛生面の心配を解消するためにわさびが大活躍していました。

わさびには抗菌作用があり、食中毒の原因になる細菌の繁殖を抑えてくれる働きがあります。

当時の人々が知恵を絞った結果が、このわさび文化なんですね。

つまり、「お寿司にわさび」はおいしさだけでなく、命を守る工夫でもあったわけです。

先人の知恵、恐るべし。

現代の冷蔵技術が発達した今でも、わさびはお寿司を引き立てる名脇役として不動の人気。

とはいえ、苦手な人もいるので、最近はわさび抜きで提供するお店も増えました。

次にお寿司を食べるときは、「これは防腐剤でもあるんだ」と心の中でつぶやきながら、ちょっとだけ感謝して味わってみてください。

 
お問合せは 「ジョブヘブン見た」で!
関連の求人

アロマファンタジー(Aroma Fantasy)
エステ(店舗型)/恵比寿

電話する
090-9370-2901
メールで質問する
recruit@aroma-fantasy.com
WEB応募する WEB質問する

SNSから応募する方はこちら
 SNS応募方法

アロマファンタジー(Aroma Fantasy)様のSNSID

afajob

SNS IDをコピーする

求人専用LINE

SNSサービスから上のIDにお問い合わせください。
「ジョブヘブンを見ました」とお伝えすると対応がスムーズになります。

お電話・メールから応募する場合

採用担当:  求人担当 岩田・植木・佐藤   受付時間: AM 09:00~AM 05:00

閉じる