
「犬派ですか?猫派ですか?」と聞かれたら、皆さん即答できますか?
この永遠のテーマ、実は日本の統計データで見るとちょっと面白いんです。
一般社団法人ペットフード協会の調査によると、日本では犬より猫を飼っている家庭の方がここ数年多め。
室内飼いできて手間が少ない猫が人気を集めているのが理由だとか。
でも犬派だって黙っていません。
犬を飼う人の方が、散歩などで運動量が多く健康的なんてデータも。
確かに犬のおかげで朝晩のウォーキングを継続してる人、周りにいますよね。
さらに心理学の研究では、犬派は外交的で社交的、猫派は内向的でマイペースな傾向があると言われています。
もちろん全員がそうとは限りませんが、面白いネタです。
ちなみに私はどちら派かというと…
ここでは内緒にしておきます。
犬派でも猫派でも、癒される存在がいるのは素敵なことですよね。