こんにちは ドライバーのOですみなさんは 7-38-55というのをご存じでしょうか?
メラビアンの法則といわれているものですが
対面で感情や好意、反感などを伝えるとき
言語情報7% 聴覚情報38% 視覚情報55%の割合で
相手の印象に影響するという心理学上の法則なのですが
いかに表情や非言語の要素が大事かという事ですね!
特にあいさつや感謝を伝えるときには表情と声のトーンを一致させるといいとか
プレゼンや商談などでは、姿勢、アイコンタクト、頷きなどを意識させたりと
これが全てではないにしても、相手に印象を与えるうえで大事なことだそうです
1つの接客術として要素の1つに参考にしてもらえると良いかなぁと思います
まぁ、自分の場合は法則といえば
1-4-7や2-5-8、3-6-9の方が使うことが断然多いんですけどね(笑)
麻雀か!!!
ではまた…
