
ちょっと前にニュースで見たんだけど、
あの大手食品メーカー「日清食品」さんが、「どん兵衛ミニ」の自主回収を発表したんだよね。
理由は、カップの容器に破損が見つかったから。
しかも、原因は工場の設備不具合。
それに気づいて、たった1日の間に作られた1万2000食を自主回収したって話。
これ、スゴくない?
一見、ちょっとした不具合。
でもそれで万が一誰かがケガしたり、クレームになったり…ってことを考えたら、
先回りして「お客様のために動く」判断ができるって、めちゃくちゃ誠実だなって思った。
うちの仕事もそうだけど、
人と接する仕事って、ミスやトラブルを完全にゼロにするのって難しい。
でも、「起きた後の対応」や「信頼を守る姿勢」は、自分の意識で変えられる。
何かあった時に「誰のせいか」じゃなくて、
「自分ができることは何か」で考えられる人って、どこに行っても信頼される。
実際、当店でもそういう人はどんどん評価されて、
お給料も待遇もどんどん良くなってるしね。
「自分の仕事にちゃんと責任を持つ」
それって言葉にすれば簡単だけど、行動で見せられる人は案外少ない。
けど、うちはそういう人をしっかり評価するお店でありたいと思ってます。