
【 不倫旅行】です( 'Θ')ノ
本日は少し語りますね(^^)/ いつもか(^^♪
他業種におりましたが、ヘブンネットで色々な上位店舗を見て思う事をお話します(^^♪
~コンセプトに関して~
優れた店舗には、明確な価値イメージがありますね
他店舗と比べてその価値は優位性を持っていますね
そして、その価値に共感する顧客が存在しています。
つまりは、誰に、何を、どのように提供し、どんな共感を得るかということが
行われていることを意味していますね。
これが、ストアコンセプトとも呼ばれるものです(^^♪
まず、誰にが決まらないのに、どのような価値を提供するのかを決めることは危険ですね(^^♪
仮にその価値がどんなに素晴らしいものであっても、一方的な提供であれば自己満足にしか過ぎず、
自店のお客様にそれを必要とされなければ、無価値と一緒だからです。
しかし反面、お客様に必要とされる価値を提供したとしても、それを高いレベルで継続できなければ同じことです。
提供する価値のレベルが低ければ、競合する企業に簡単にミートされてしまいますし、
そんなものは長く価値として受け入れられません。また、継続提供できなければ、それは価値とはなりえません。
悪い事例)間違えている「サービス」を「一瞬・ひと時」提供し瞬間的に客数を伸ばしても「平常」営業に戻すともとの売上(^^♪
提供した期間の利率低下( ´∀` ) 企業側だけ損で結果的に「安客」しか集まらないお店になってしまう・・・
ケンタッキーさんが上記の例で上場廃止(^^♪ 継続できない「サービス」は提供してはいけませんね。
そして、自分たちが高いレベルで継続して提供できる価値に対して、共感してくださるお客様がいらっしゃらなければならないのは常識。
それも、一人、二人というレベルにないことはいうまでもなく、
商売が成立するだけのボリュームが必要なことは明白です。
しかしここで問題となるのは、それだけの人々から共感される価値を作りだそうとすると、
価値自体が総花的になり、ボヤけてしまうことです。
そうなると、かえって価値が薄くなり、誰の心にも届かなくなる危険を生み出してしまいます。
ここに、ストアコンセプトの難しさがあるのです。
コンセプトとは奥が深く、「思い付き」はどの業界も危険ですよね(^^♪
ではでは
カジュアルなご連絡お待ちいたしておりますね(;O;)
転職してきた新人スタッフよりm(__)m
★業界トップクラスの高待遇 ★賞与あり ★昇給あり
★週休2日制 ★社会保険完備 ★安心の福利厚生
★大型連休あり ★即入居可能な寮を完備
★清潔感のある綺麗な環境でのお仕事
※急募※
■内勤スタッフ■ドライバー■WEBスタッフ■
グループ総キャスト数800名以上!
法人経営で新風営法・税法に基づく合法的事業展開!
まだまだ成長の過程でドライバー、内勤さんが全然足りていません!
当店で楽しくお仕事しませんか?
只今OPENから働ける方・ラストまで働ける方急募です。
「やる気」
「高収入を稼ぎたい熱い気持ち」
「真面目さ」
この点をお持ちの方、
経験に関係なく大歓迎させていただきます。
是非チャレンジしてください!