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【 不倫旅行】です( 'Θ')ノ
今日は、マネジメントの続編として話していこうと思います
昔の仕事柄様々な業種・業態を通して私見にはなりますが、うまくまわる組織
=収益向上の実例をもとにしていきます。
マネジメントの人・組織に関して'ω')
「やらない人を変えること」ではなく、「やる人を正しく評価し続けること」
だと考えております(^^♪
多くの組織が陥る罠は、成果を出さない人・姿勢に問題がある人に過剰にリソースを割き、
「どうにかして変えよう」としてしまうことだと思います。資本主義の論理とズレがある
手法は自ずと淘汰されていますね(^^♪ 歴史が証明しています(^_-)-☆
たしかにマネージャーとして部下の成長に関与するのは大切な責務だが、
意欲のない人間に無理やり自責を叩き込もうとしても、長続きしないどころか、
周囲に悪影響を与えかねません(^^♪ すなわち2:6:2の法則ですね(^^♪
組織が健全に成長していくためには、まず「やる人」を徹底的に評価し、応援し、
フィードバックを返し、報酬やポジションで正当に報いることだと感じますね(^_-)-☆
自責で動く人、当事者意識を持って行動する人が「この会社にいてよかった」
と思える環境をつくることが、何よりも優先されるべきだと捉えております(^_-)-☆
面白いのは、人間の心理は環境に敏感だということですね(^_-)-☆
やる人が報われ、やらない人が評価されないという構造が明確に存在すると、
やらない人は自然と居心地が悪くなっていきますね(^_-)-☆
そして、去るか、変わるかの選択を迫られるようになっていきます(^^)/
「他責の人を正す」のではなく、「自責の人を輝かせる」。
その設計こそが、組織文化を健全に保ち、再現性あるチーム運営を可能にする
マネジメントの根幹だと私は考えております(^^)/
変えられる人間を変え、動ける人から加速させる。その連鎖のなかで組織全体が
アップデートされていく。それがマネジメントの最も効果的で持続可能な
アプローチではないでしょうか(^^)/
長くいるだけ(社会的価値は皆無 職務経歴書をみればわかりますね(^^♪)で評価される
「昭和」ではなくAIも徐々に浸透されつつある「令和」 楽しくなってきましたね(^^♪
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