インターンのコタケです。
今回は、私が感じた「説明の仕方」について書きたいと思います。
業務体系というよりもコミュニケーションの話になります。
自分の過去の経験と四日市で新たに感じたことを何回かのブログに分けて書きます。
インターンとしてお世話になっている私は、色んなスタッフさんから手助けをしていただいきながら業務を覚えている状況です。
以前に同業のアルバイトをしていたこともあり、主に私が苦手な業務やその他応用的な部分を教わっています。
教わっている立場で生意気な話をします。
わかりやすいなと思う場合と疑問が残る場合があります。
私個人がわかりやすいと思う説明の特徴を整理してみると
・要望(指摘点、改善点)
・背景(目的、理由)
がセットになっています。
特に背景が曖昧になっているところを明確化してもらえるとグッと来ます。
四日市店にはレジェンド級スタッフのアルバイトさんがいるのですが、
その方は内容に応じて上記のセットで教えて下さります。
とてもとてもわかりやすいです。
この方と会えただけでも四日市店に来る価値があったと感じます。
イチカワさんと同様に頭の中がクリアなんだなと感じます。
何か疑問が湧いたときは対象の背景を考えると疑問が解消するかもしれません。
一方で、対象の背景を考える視野を持つことがまた難しいのです...
今回は、説明の仕方について感じたことを書きました。
次回も引き続き、説明の仕方について書きたいと思います。
それでは、また明日!