
「つい、お客様に強い口調になってしまうことがある…」
日々の接客の現場で、ふとそんな風に立ち止まってしまうことはありませんか。
お客様の心を動かすのは、決して威圧的な態度ではありません。
それは、固く閉ざされた扉を力ずくでこじ開けようとするようなもの。
ただただ反発を生むだけで、本当に伝えたい想いは届きません。
本来、接客とは、お客様との間に「信頼」を創る仕事です。
丁寧な言葉遣いや親身な姿勢は、そのための大切な第一歩。
お客様が「この人なら信頼できる」と感じてくれた時、
初めて私たちの言葉は心に届き、提案はすっと受け入れられます。
それは、お客様に満足していただくためだけではありません。
結果として、スムーズに話が進み、
売上という形で自分自身に返ってくる最も確実で賢い方法なのです。
自分を守るためのプライドという鎧を、
少しだけ脱いでみませんか?
その先には、お客様の心からの「ありがとう」という言葉と、
接客という仕事の本当の喜びが、きっとあなたを待っています。