
「どんな1日を過ごすのかイメージできない」という方も多いハズ。実際に仕事を始める前にスタッフがどのような1日を過ごすのかを知っておくと、働く姿がよりリアルに想像できて安心です。
1. 出勤〜営業開始まで
- 出勤(早番は9時、遅番は19時)
- 事務所と待機室の清掃
- 予約状況と申し送りの確認
- お仕事バッグの準備
1日の準備を整える時間。ここでしっかり段取りをしておくと、後の業務がスムーズになります。
2. キャストの送迎とタスク整理
- キャストをホテルまたはお客様宅へ送迎
- 移動中の安全運転、オーダー表の伝達
- 配車の流れや当日の個人課題を確認
送迎はとにかく安全第一。また、キャストが安心して働けるように配慮するのも大切な役割です。
3. 電話対応・予約管理
- お客様からの問い合わせ対応
- 新規、リピーターの予約受付
- ポータルサイトからの予約処理
丁寧で落ち着いた対応が信頼へとつながります。スタッフの応対で売上が大きく影響します。
4. キャストサポート・トラブル対応
- キャストの体調不良や到着遅れなどへの対応
- お客様からのクレーム処理
- 次回出勤に向けてのフィードバック
トラブルはつきものですが、冷静に対応し関係者に安心感を与えることが大切となります。
5. 営業終了~退勤まで
- 申し送り(早番の場合)
- 日報入力、売上入金
- 片付け、翌日の準備
- 退勤(早番は18時、遅番は4時)
1日の終わりは必ず情報共有やフィードバックを行い、翌日の営業が円滑に進むよう備えます。
【まとめ】
スタッフは裏方のようでいて、現場の中核を担う存在。予約や送迎だけでなく、現場全体を円滑にまわすための司令塔としての役割があります。
実際に働いているスタッフのリアルな声をお届けします!

INTJ-T(建築家) O型 趣味:サウナ MBTI診断16タイプのなかで一番やっかいでヤバイ奴。不屈の精神と強靭なメンタルで戦っています!